camera obscura

ペルケオでスナップ

ペルケオでスナップ_f0007294_15142562.jpg

ペルケオでスナップ_f0007294_15144988.jpg

Voigtländer Perkeo / Vaskar 80mm f4.5

久しぶりにペルケオを引っぱり出してスナップをしております。
現在このペルケオを使ってスナップする際に決め事にしているのが開放f4.5での目測撮影。
ピントの当たり外れはやはり出ますが、その分スリリングで楽しいっすw
ピントリングの距離表示がfeet表示なので、feet=m換算表を手書きで作ってカメラの裏
蓋に貼って使っております。
思っていた以上にコレ便利!!!
って、なんてアナクロな.... www
by typologies | 2008-06-18 15:41 | Comments(3)
Commented by tosha at 2008-06-18 17:03 x
いや~HOLGAちっくな大人の写真ですねw

手持ちの一眼レンズなど売りまくって子金を稼いでます。
モノクロ用の引き伸ばし機を買いたいのですが、良くわかりません。
多階調印画紙が使えた方が良いでしょうかね?
Commented by typologies at 2008-06-18 18:10
toshaさん、こんにちは!
私のペルケオのレンズはトリプレット(三昧玉)のバスカーが付い
てますんで、そのチープな描写をあらためて楽しんでいますw
使うの一年ぶりかな...

引伸し機、基本的にはどんな機種でも多諧調印画紙は使えますよ。
最初からフィルターが内蔵されているか、後から多諧調印画紙用
フィルターを買って取り付けるかの違いがあるだけです。
どのフォーマット(4x5inch、6x9、6x7、6x6、35mm)まで使
える機種を選ぶかのほうが、後々今より大きいフォーマットのカメ
ラを入手した際に影響あると思います。
Commented by tosha at 2008-06-22 07:40 x
こんにちは、いつもありがとうございます。
6x6がメインになると思いますので、それを使える引き伸ばし機を
買おうと思います。  ラッキーのV70 multiが13->23万ですか?
いくらなんでも・・・と思います。
ヤフオクでは6万程度なのでこれをゲットします。