camera obscura

falling angel

falling angel_f0007294_1882463.jpg

Polaroid 690 + close up lens / 600film

ポラの600フィルムをひょんな事からまとまった量を買うハメになりまして、
慌ててそれ用のカメラを買いました。www

ネットオクを見ていると状態の良い初期のSX-70シリーズやその改造品は未だに
価格が安定高値で動いているようですが、どういう訳か680とか690(ソナーと
フラッシュが付いてて大きいのとそれによるデザインが不人気なのかな?)は
以前に比べてかなり安く取引されているようなので最新型の690に狙いを絞って
オクに参加。
無事狙いどおりの価格帯で状態の良い690をゲトできました。
専用のクローズアップレンズとかもあるようですが、手持ちのオリンパス・ペンS
用のクローズアップレンズがちょうどぴったしの大きさだったのでそれを付けて
マクロ撮影してみることに。
上の falling angel もその組み合わせで撮ってみた一枚です。
う〜ん、ピントもしっかりくるしなかなか良いトーンがでますね〜。
今更ながらでありますが、これらの原板を高解像度でスキャンしてオリジナルの
トーンを生かした大きいプリント作品をシリーズで作ってみたくなりました。
by typologies | 2008-05-08 18:36 | Comments(10)
Commented by funiku_ookami at 2008-05-08 19:35
フリッカーで見て、びっくりしました(笑)

タイトルも写真も素敵です。

SX-70 ソナーを何故か持っているのですが
600filmが全く買える気配が無いです^^;

Commented by ango69 at 2008-05-08 23:54
こんばんは!
お元気ですか〜

いいな・・ぁ
ウチはfilmが、なかなか手に入りにくくて
残り少ない期限切れのfilmを
ハラハラしながら使ってます^^;;

しかし、いつもながら美しい写真ですわ。
Commented by typologies at 2008-05-09 12:49
funiku_ookamiさん、こんにちは〜。^^
おっ、SX-70お持ちだったんですね。
是非使って色々見せてくださいよ〜。
そうそう、北の旅の写真も楽しみにしております〜。
でも写真展まで非公開なのかな???
あ、例の熊の出そうな場所は行きました?
Commented by typologies at 2008-05-09 13:11
ango69さん、こんにちは〜。^^
こちらではお初ですね。こっちでも宜しくお願い致します。

600film、私は懇意にしているラボの人がポラロイド生産工場閉鎖
のニュースが流れた際に、そのうち絶対私が欲しがるだろうと取り寄
せしておいてくれたですw
でも私、600filmを使うカメラ持ってなかったし、使う予定も無かっ
たんで全く頼むつもりも無かったんですけどね...ww
しかし、フィルムが来ちゃったんで慌ててカメラを買いました。
遅まきながらハマっていますw

600フィルム、店頭では深刻な品薄状態みたいですね。
でもットオク見てると結構コンスタントに出品されていますよ〜。
昨年末期限切れのとかは10本で15000円で売ってるの目にしました。
是非チェックしてみて下さいませ。
Commented by TEIKO at 2008-05-09 15:00 x
昨日、typologiesさんが
クローズアップレンズつきの690で
撮影している夢をみました^^;;
お顔も知らないのに・・
なんでtypologiesさんだと思ったんでしょうかね (? ?) 笑
Commented by typologies at 2008-05-09 19:13
TEIKOさん、こんばんは〜。
うは! 私、登場しちゃいましたか...w
夢に出演させていただき光栄に存じます。
何を撮ってたのか気になるな〜 ww
Commented by isanoid at 2008-05-12 12:59
600フィルムいろんなところで見つけて購入。意外なところにあります。w
ぼくも最後にポラ、いっぱい撮るつもりです。
Commented by typologies at 2008-05-12 21:27
isanoidさん、こんばんは〜。^^
アナログカメラ、色々増殖しているご様子。かなりハマってますね!
600フィルム、いろんなところで買いあさってますか!!!
いろんなところってどういうところだろ...? 穴場?
Commented by ageha-xx at 2008-05-20 01:09
こんばんは♪
こちらの写真 見たとき心奪われました!
ましてポラロイドでの作品だと知って 驚きも。

最初で最後の100枚手元にあるフィルム 私も挑戦してみようと思いました。
Commented by typologies at 2008-05-20 13:59
ageha-xxさん、こんにちは〜。^^
このポラの一連はほんと身近な所でばっかり撮ってます。
ポラロイドは独特の発色とトーンがあって面白いですね。
agehaさんも是非色々撮って見せて下さいね。楽しみにしています。