camera obscura

ダイアナ〜

おそまきながら、とうとう買っちゃいました。
と言う事で早速一本試し撮り。
ダイアナ〜_f0007294_1931637.jpg

ダイアナ〜_f0007294_1933578.jpg

ダイアナ〜_f0007294_1934977.jpg

Diana F+ / Kodak BW400CN

最近でたフラッシュ付きの復刻モデルの Diana F+ というモデルなんですが、
フラッシュはテスト発光して状態のチェックをしたのみでまだ実際には使ってません。
が、この復刻版のフラッシュモデル、なかなかどうして良く出来ています。
フラッシュのアダプターも二種同梱されていて、このフラッシュを他のカメラにも使えるし、
他の通常のフラッシュをダイアナに使えるようにもなってます。(かなり変な凝り方してますねw)
レンズの描写は6x6での使用時は期待どおりのキツメの周辺光量落ちを見せてくれています。
フォーカスを最短に合わせたときにはケラレ具合がかなりのものですね、強烈。

ま、しばしこのダイアナを散歩のお供にすることにいたします。
どんなの撮れるかな〜、楽しみであります。
by typologies | 2008-03-10 19:19 | Comments(7)
Commented by funiku_ookami at 2008-03-10 20:42
diana!!

その昔オークションで探し回った覚えが・・・・

凄い描写ですね!
sakさんの写真を見る度に欲しいカメラが増えて行きます(笑)

Commented by nino at 2008-03-10 23:39 x
フラッシュ付きが出たんですねーーーー。
funikuさん、sakさんだからすごい描写になるんですよ。
ぞくぞくします。
私はすっかり宝の持ち腐れさせてます。
Commented by saksak at 2008-03-10 23:57 x
funikuさん、こんばんは〜。^^
ダイアナ、いいですよ〜!!!
ホルガとはまた違ったクセがあって面白いです。
それに絞りが選べるのもホルガよりも良い点ですね。
フラッシュいらなければよりお手軽な値段なので、そっちも良いかもです〜。

ninoさん、こんばんは〜。^^
実はninoさんのダイアナいじらせてもらって凄く欲しかったんですが、
我慢しておりました。
が、、、
フラッシュ付きのモデルの写真を見て我慢の限界を超えてしまいました...w
昔のフラッシュ付きモデルのデザインを殆ど完全に復刻していてめちゃ可愛いのであります。
ninoさんももう一台是非ww
Commented by at 2008-03-11 00:06 x
そうだそうだ!ninoさんもう一台逝っちゃえ!w
Commented by saksak at 2008-03-11 17:54 x
ほら! 富さんも言ってますよ!!!
ninoさん逝け〜!!!!!!w
Commented by nino at 2008-03-11 20:16 x
そうだそうだよ!富さんこそもう1台逝っちゃえ!
私はこっそり自分のとsakさんのをすり替える方向で奮闘努力します。
Commented by saksak at 2008-03-11 22:46 x
そうだそうだ〜! 
って、ninoさんの行動に気をつけねば...w