camera obscura

ソビエトクオリティー

ソビエトクオリティー_f0007294_18354245.jpg

ソビエトクオリティー_f0007294_1836360.jpg

ソビエトクオリティー_f0007294_18361920.jpg

Zenit C / Industar-50

なんとかハナミズも止まり、例のロシアからのZenit-Cの試し撮りをして参りました。
例によって最初からトラブル続出でありましたw
やっぱりソビエトクオリティー、一筋縄ではいきませぬww
シャッタームラはあるは、フィルムに擦り傷は出るは... と思いきやたまにはちゃんと撮れてたりwww

でも、いいんです。
と言うか、かえってそれが面白い。          って、 ホントか?w
by typologies | 2008-02-13 20:33 | Comments(5)
Commented by tosha at 2008-02-14 22:12 x
僕もスメナシンボルを持ってますが、真ん中に傷と送り不足で修理に出しました・・

saksakさん
ローライお持ちですよね?
今真剣にローライの2眼を購入しようと思ってます。
フレックス2.8F 3.5F コード4型などがネット上で見れます。
もし良ければ、これは止めとけなんかありますか?
Commented by saksak at 2008-02-15 11:40 x
toshaさん、こんにちは〜。
今回のゼニットは現状だと上の写真のように凄いキズが出るんですよ〜。
しかし、修理せずこのままの状態で使ってみようと思ってます。
意外とキズも好きだったりしますんで(笑

>ローライ
フレックスとコードではまずレンズの系統が違いますんでどっちの系統が望みなのかはっきりさせた方がいいかと思います。(高級版or廉価版)
重さは廉価版の方が軽く携帯には便利。(コード<3.5<2.8の順番で重くなります)
通常、ローライフレックスの型番の表記でローライフレックス2.8Fと
書いてある場合の最後のFの字はf(絞りのf)ではありません。
A型、B型、C型、D型、E型、F型の略になりますんでご注意ください。
一番人気はF型ですが、前期型と後期型で若干仕様がちがうので
それも注意した方がいいです。
大きな違いはライトバリュー方式を採用しているかどうかです。
個人的にはライトバリュー方式のは好きではありません、ロックが邪魔くさいんです。
そのくらいかな...

Commented by tosha at 2008-02-16 13:28 x
ローライ情報あがとうございます。
まずはライトバリューはかなり不評な様ですね・・
これを避けるとして、コードⅣ型、3.5F 2.8Fかな。
レンズの系統(写りは)は見てみないと判らないですよね?
Ⅳ型か3.5Fあたりなんかを値段的も考えてたりします。
やはり使っている人の意見が参考になりますもんね。
Commented at 2008-02-20 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-02-21 11:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。