camera obscura

風の丘

風の丘_f0007294_21492631.jpg

Pentax67 / 55mm f4



今日はウチから50キロ程車を走らせた所に先月完成したばかりの「布引高原風力発電所」
に行って参りました。いや〜、ホント、壮観でした!!!
売店も駐車場と言えるような駐車場も何もない全くと言っていい程に観光設備がない標高
1000mの高原の野菜畑の中で33基の風力発電機のプロペラがゆっくりと回っています。
その眺めは壮観というか荘厳というか、実際にこの場所を訪れてみないと体験できないであ
ろう迫力があります。。。
この写真では老木の背景になっているのでその大きさがわかりにくいと思いますが、
プロペラのてっぺんまでの高さが100m、プロペラの直径は71mあります。凄く巨大。
風力発電所として現在のところ国内最大規模の発電所だそうです。
by typologies | 2007-06-17 22:07 | pentax67 | Comments(2)
Commented by 銀治 at 2007-06-18 12:53 x
はじめまして。銀治と申します。
F0.95を使っている方を検索してやって参りました。
リンクを持ち帰らせていただきたいと思います。

昔米国を旅行したときに、何百も風力発電プロペラが立っている場所を見たことがあるんですが、巨大プロペラは迫力ありますよね。
一度行ってみたいです。はい。
Commented by saksak at 2007-06-18 19:46 x
銀治さん>
こんにちは! はじめまして〜♪
ようこそおたちより下さいました。
私、銀治さんのサイト拝見した事あります。やはり検索した結果たどり着きました。
あの時は何のキーワードで行ったんだったかな...忘れちゃいました...w
リンクの件、ありがとうございます。こちらからもリンク張られていただきますね。

>>米国
wow! あちらの風力発電所は規模がちがいますよね。私も行きたいです!!!w