camera obscura

TAXONA test 二日目

今日は犬の散歩の折に、昨日の工作で撮影準備が出来た Zeiss Ikon TAXONA
を持ち出してパチパチ撮ってみました。
今日持ち出したのはTessar 37.5mm付きの方。
ん〜、軽快でとてもいい感じです ♪

で、撮った写真はと言うと

cross & rope
TAXONA test 二日目_f0007294_21155392.jpg



iron bones
TAXONA test 二日目_f0007294_21162334.jpg


ん 〜    
決して軽快とは言えない写真ですねww

先のモノクロ二枚がちょっと重かったのでカラーもついでに....

cone
TAXONA test 二日目_f0007294_21191348.jpg




これも決して軽快とは言えないな....w

まあ、写真の内容はともかくとして、
このTessar、想像以上に抜けが良く シャープな描写です。
TENAXに付いている Sonnar に比べると製造年代が新しいのが画質に影響している
のかも知れませんね。そこいら辺は微妙。
TENAX 同様全コマ、アンダーパーフォーレーションでしたが、それはそれで結構気に入っています。
by typologies | 2007-04-12 21:27 | Zeiss Ikon TAXONA | Comments(4)
Commented by funiku_ookami at 2007-04-19 19:29
一枚目の写真大好きです。

この、小さな6×6カメラ。

オイラの欲しい物ランキング第三位に入りました(笑)

Commented by typologies at 2007-04-20 15:20
おお〜、こちらにもコメントありがとうございます。
あっ、リンクもありがとうございました。
6x6じゃないですが、6x6ということにしておきましょう (笑
このカメラ、まずtommyさんが入手されて使っていたのですが、
その写真を見ていて私も欲しくなって我慢出来ずに買ってしまいましたw
ちょっと巻き上げにトラブルが多いカメラなので手なずけるのがちょこっと
やっかいですが、そのコンパクトにさはちょっと使うのに苦労しても捨てられ
ない魅力があります。
出会う機会があったら是非funikuさんも!
ところで、一位二位はなんなんでしょう...? (笑
Commented by funiku_ookami at 2007-04-20 19:10
どうも~。

色々見てたら、6×6じゃなくて、35mmのスクエアフォーマットの
奴みたいですね!!

24×24??

福岡で某走る飛行士が言ってのはこのカメラかぁ・・・

ますます順位浮上しそうです!

ちなみに1位はエプソンのF-3200とか言うスキャナで
2位がブロニカンと云うカメラです(笑)

Commented by typologies at 2007-04-20 21:24
そうです〜。
24x24mm のスクエア写真が撮れるんです。
24枚撮りで35枚、36枚撮りで50数枚撮れますです。
福岡ではどんな話になってたんでしょうw

  >>一位二位
あっ一位はフィルムスキャナーだったんですね。
それは私も欲しいですww
二位はブロニカンですか!
ブロニカン、一部で凄くは流行ってますね〜!!
私は流行に乗り遅れてしまった。。。
が、私もたまに昔のニッコール付きのS2とか欲しいな〜と思ったりしていますw