camera obscura

新機導入w

entrance
新機導入w_f0007294_19291541.jpg


camellia
新機導入w_f0007294_1929353.jpg


X
新機導入w_f0007294_1930323.jpg




買っちゃいましたw
Voigtländer Perkeo I です。 from U.S.A.
90ドルなり...この値段はちと微妙ですね。
新機導入w_f0007294_19283362.jpg

新機導入w_f0007294_19285258.jpg

Telex の単独距離計を装着した姿
新機導入w_f0007294_21151593.jpg

新機導入w_f0007294_21153467.jpg


何はともあれ、良い機械です。
この初期型に付いているレンズは Vaskar 80mm f4.5
普及タイプのレンズなので精緻さには欠けますが、まずまずの描写でした。
シャッターは1/200 , 1/100 , 1/50 , 1/25 , B
絞りは f4.5 ~ f16
気軽なスナップから本腰入れた撮影まで無難にこなせそう。
重さ約500g、山に登って写真を撮る方にはかなりおすすめなカメラです!!!w

しかし、こんなにカメラばっかり買ってどうする? >自分
ww
by typologies | 2007-02-22 19:52 | Voigtländer Perkeo I | Comments(9)
Commented by letsdread_69 at 2007-02-23 01:06
そ、そ、そ、そんなー!
どうしてそんなにぼくに買わせようとするのですかー!?(笑

しかし、このサイズ・・・山サイズですね。
もう、ほぼ購入決定に近かったりします・・・むう・・ヤバい

ところで、後づけレンジファインダーってどうやって使うのですか???

Commented by isanoid at 2007-02-23 01:23
くく、、まず見た目でノックアウト。。かわいい!!
ううう、、これ、、どうやって手に入れたんですか??
いいなーー。
Commented by typologies at 2007-02-23 01:26
he he he...
旅は道連れ...と申しますしw
それはともかく、これなかなな良いですよ!
レンズの描写にもっと上級のモノを求めるとすると同じペルケオでも
スコパー付きというモノもあります。ちょっとコレに比べると高いですが...
>>後づけレンジ
1) レンジファインダーのダイアルを回して二重像を合致させます。
2) 二重像が合致した距離をダイアルの文字盤から読み取ります。
3) カメラのレンズのヘリコイドを回して距離計から読み取った距離に合わせます。
こんな感じですw
絞っている時には目測でほとんど十分ですが、絞り開放で近距離撮影を行うなどの時にピントの精度が上がる訳です。
まあ、遠景しか撮らない時にはあっても無くてもどうでも良いものですよ、
付けてるとシャッター押しにくくなるしかさばりますww
Commented by typologies at 2007-02-23 01:28
おっと、ISAOさん、入れ違いでした。
これもeBayで買ったものです。
ヤフオクでもたまに出てますよ!!!
ISAOさんもペルケオ仲間になりましょ〜!!!w
Commented at 2007-02-23 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isanoid at 2007-02-23 01:31
eBAY、、バイクのパーツとかですでにやってますよーー。笑。
悪魔のささやきのように聞こえます。爆笑。。
あーーこんなカメラかわいくていいな。。
Commented by typologies at 2007-02-23 18:13
オ〜、ISAOさんは既にeBayやっていらっしゃるのですね!
であれば、話は早いww
是非、探してみてください〜。
このPerkeoって三世代の機種が出ています。I , II , III と。
この中で一番おすすめなのは II のカラースコパー付きです。
IIIは距離計が内蔵されている分ちょっと思いです。
でもこの内蔵距離計は非連動距離計なので測距してからその数値に
レンズの数値を合わせるモノなので上で紹介した単独距離計等を付けた
時と同じ作業が必要になりますw
Commented by anyo_sea at 2007-02-24 22:30
どうも、どうもanyo♪です。
とても詳しいご説明をありがとうございます。
頑張ります。
Commented by typologies at 2007-02-24 23:16
anyoさん>
おっ、anyoさん、こんばんは〜。
是非頑張ってみてくださいね。
複数買えるshopとかが見つかっていれば一緒に購入してあげる事出来たのですが、
このカメラはその後色々調べてみても素性が不明...w
正規にお店で販売しているモノではないようなのです。
現時点でネットで買えるのはeBayで一個づつぐらいしか買えないようなのであります。