camera obscura

Pathfinder & type665 test

Pathfinder & type665 test_f0007294_19231846.jpg


今日はちょっとだけ外出時間がとれたので、例のPolaroid Pathfinder 110Aを
ポラのtype665入れてテスト撮りしました。
で、思ったのは.... 「type665もっと買っておかねば!!!」という事.
ポラは普通のフィルムよりも生ものなので買い過ぎには注意した方がいいでしょうが、
なにせもう生産中止。。。
まだ需要はあるでしょうし、なんとか考え直して生産続けてくれないかな〜>ポラさん
出来ればtype85も復活させて欲しい.... ねえ、ポラさんお願い。
by typologies | 2007-01-10 19:35 | Polaroid Pathfinder | Comments(6)
Commented by アツシ at 2007-01-11 22:44 x
すごいですね。デカいポラ・・・これはネガですか?
ポラの事はよく知らないのですが、ホルガのポラと同じようなやつなんですかねー?
なんか、ベチャベチャした粘着物が付いてるやつです(笑
Commented by typologies at 2007-01-13 22:24
アツシさん、こんばんは〜。
そうです。ネガです。
>>ベチャベチャ
そうそう(笑
あのエイリアンの唾液みたいにベチャベチャしたヤツです。
このtype665というフィルムは通常のモノクロプリントと
同時にネガが得られるんです。
665は他の種類では捨てている黒い方のシートを専用の液に
浸けて洗うとネガフィルムが出来上がります。
だけど、現像後2分以内にこの専用液に浸けなければいけない
ので、液を入れたバケツもしくはタッパーを持ち歩かないと
ネガを得る事できません...w
だから、通常よりも重い荷物が増えますww
Commented by letsdread_69 at 2007-01-14 10:38
やっぱりアレですか。ベチャベチャの(笑
ホルガはポラの80シリーズを使うのですが、それも同じようにネガができるんですかね?
しかし、そんな謎の液体持ってたら電車や飛行機に乗れませんね・・・
職務質問受けたりなんかしたらもう大変(笑
Commented by typologies at 2007-01-14 12:24
アツシさん、ども!
そう、それがですね... 80シリーズのネガ取れるヤツが上に書いたtype85
でして、昨年春に生産終了してしまったものなんですよ。。。
既に市場からは在庫がはけてしまっているようです。
でも探せば何処かにデッドストックであるかも.
>>職質
ハイ! 危険ですw
電車や飛行機に限らず、どこでやっても世間から見れば異様ですわww
Commented by anyo_sea at 2007-01-14 18:37
ポラは凄く興味シンシンなのですが、あまりお勉強をして
おらず・・・凄いですねぇ~ネガが出来ちゃうフィルムも
あったのですねぇ!大きく引き伸ばしを~!!なんて時は
もの凄く素敵ですよねぇ!
怪しい・・・けども、頑張って下さい!応援しております。(笑)
Commented by typologies at 2007-01-15 12:49
anyo_seaさん、こんにちは〜。
応援?ありがとうございます!!w
普通のポラに比べると扱いが面倒ではありますが、プリントに加えて
ネガが得られるのはとても素晴らしい事です!!!
今の時期、寒いのでネガ洗浄の作業は車に戻ってやっているのです
が、それでも通りすがりの人には変な目で見られますwww