camera obscura

photo - graph / 光 - 画

antenna
photo - graph / 光 - 画_f0007294_0561447.jpg

Hasselblad 500C/M Distagon50mm f4

光画です。
by typologies | 2006-12-21 01:40 | 6x6 HASSELBLAD | Comments(8)
Commented by shany at 2006-12-21 03:00 x
この角度からのアンテナの緩やかな曲線具合と
交差が織り成す形が絶妙です。
あと左下のアンテナもw
このsquareシリーズいいですねぇ。

あと、すいませんsaksakさん、光画というのは何なのでしょうか(--;;
Commented by typologies at 2006-12-21 09:55
shanyさん、こんにちは!
すごい時間に書き込みw
電波塔やアンテナってすごく惹かれるのですよ。
眼に見えないモノがやりとりされている場所でしょ。
それにその機能からくる形状も興味深いんです。
アンテナに限らず背景&前景との関係性と光によって様々な
見え方をする構造物の面白さが好きなんですね。


>光画
あ、光画という言葉を知りませんか....?
それとも、光画という言葉を知っていて違う意味での問い?

日本において『写真』という言葉の字面に振り回される人が多い事に不満があるのです。
偏った概念が本質的な禁忌でない制約や抑制を生み出すということが腹立たしいのです。
『写真』をやっていてそう言う事を思った事ない?
photographという言葉、語源のラテン語に戻って訳し直せば『光画』な訳です。


参考までに
http://ja.wikipedia.org/wiki/写真
http://www.weblio.jp/content/世界写真史
http://www.weblio.jp/content/日本写真史
Commented by anyo_sea at 2006-12-22 01:39
↑の『光画』のお話、なるほど!って思います。
写真は、もともと光りを感じて紙に写し撮る事ですものねぇ!

つい最近、レンズベビ-を使う機会がありとある写真を
撮ったのですが、たまたま掃除をしていた伯母様に話し
掛けられ、何でそんな写真が撮れるの?と聞かれたのですが、
原理は簡単で、光りが通ってくる穴?道をその形にして
あげればいいんですよぉ~。と説明をしたら、伯母様も分かって
くれた事がありました。

『光画』賛成です!
Commented by shany at 2006-12-22 03:00 x
うーむ、また同じような時間に書き込みごめんなさいww
忘年会ラッシュ1日目でした^^;

光画、そういうことでしたか。
"写真"よりも素敵な響きですね。
単にひとつのwordで考えれば、"光画"の方が好みですw
photo+graphis,光を使った描画
納得です。
wikiでカメラ・オブスクラと単語が出てきたので、
あーsaksakさんのタイトルだと頭に浮かびましたw
Commented by フライアー at 2006-12-23 20:08 x
sakさんのテキストを読んでいて、
やっぱ“光”との丁寧な付き合いは大切であり
僕は、カメラ日傘の考え方にますます確信を持ってしまいました(笑)
Commented by saksak@typolo~ at 2006-12-24 16:56 x
anyoさん>
レンズベビーも独特の世界があって面白いですね。
そう言えば、中学に入って一眼レフを買ってもらったころ虫眼鏡のレンズを
使って今で言うレンズベビーみたいなモノを自作して撮って遊んでました。
黒い画用紙で蛇腹を折って、片側にはマウント部分だけ残したボディキャップ
に貼付けて、もう片方の側には虫眼鏡レンズを貼付けただけのものです。
これがソフトで独特の雰囲気の写真がとれるのですよー。
しかし、耐久性が殆どzero(笑
すぐ蛇腹に穴があいたり、べろーんとのびちゃったりで....保守が大変でしたw
久しくこの事忘れてましたが童心に帰ってまたやってみようかと思います。
Commented by saksak@typolo~ at 2006-12-24 16:56 x
shanyさん >
『光画』って言葉、とても素敵な響きだと思います。
が、一般にはあまり使われる機会がないですね。
ここまで『写真』という言葉が定着してしまっている訳ですから、
『光画』と言う言葉は今後もきっと日の目をみる機会はないでしょうね....w
Commented by saksak@typolo~ at 2006-12-24 16:57 x
フライアーさん >
では、カメラ日傘の一般公開を是非是非宜しくお願いいたします!!!w
って、これはA2Cさんに頼んだ方がいいのかな... (笑

で、
A2Cさん >
機会があればカメラ日傘を用いて撮影に没頭するフラーキーの後ろ姿を
スクープしてね!!!
で、ホトログにアップw
これは大きな反響を呼ぶと思います!!!(大穴予想