camera obscura

ホルガの快楽

another trunk
ホルガの快楽_f0007294_1792058.jpg

Holga N

色々なカメラ使って写真を撮っていますが、やっぱホルガはこの上なく刺激的!
とあらためて思う今日この頃。
そこにはあがり見るまで結果が判らないスリルも過分にあるかとは思いますが、
決定的なのはやはりその甘美なレンズ描写ですね。
曖昧だけれどピンホールのように何処にも芯が無い訳でなく過分には写りすぎない、
中心だけがクリアな世界。
おのずと日の丸構図が中心になってしまいますが、6x6でシリーズ化するには逆
に効果的と思っています。
ハッセルとかの一眼レフに取り付け出来るようにするレトロフォーカスレンズユニット
を何処かで作ってくれないかな〜などと思った事もありますが、それを使えば確か
に撮影効率はあがるでしょうがHOLGA自体が持っている空虚な軽さが失われて
しまうでしょうね。この軽さが無くなってしまうとHOLGAで撮る魅力も半減してしまう
だとうな... なかなか微妙な問題....
by typologies | 2006-12-07 17:31 | 6x6 HOLGA | Comments(4)
Commented by shany at 2006-12-08 00:08 x
これはまた見事な!
先日のフォトログに載せられた作品より好みです♪
このシリーズいいですね〜。

>ピンホールのように何処にも芯が無い
そうなのですか。
自分、プレゼントにもらったピンホールカメラで色々撮ってみようかと考え中です。
最近ここでつかってみよう!という場所にも行く機会がなくまだ3枚くらいしか撮ってないのです。。。
現像するのいつになるだろう。。
Commented by anyo_sea at 2006-12-08 02:14
ほんと、あの独特の世界・・・
トイカメラとは思えませんよねぇ。
Commented by letsdread_69 at 2006-12-08 10:03
ほんとにほんとにホルガのすごさを最近思い知らされております(笑
あの世界は絶対にホルガでしか写せないですね。

ハッセル用プラスチックレンズを、ホルガ作ってる工場にオーダーするとか・・・
中国の技術者(町工場のおっさんとか)なら作れそう。
シャッターユニットも全部プラスチックで(笑
Commented by saksak at 2006-12-08 18:28 x
> shanyさん
この写真気に入っていただけたようで嬉しい限りです〜。
 >ピンホール
ピンホールは原理的に完全なジャストフォーカスは得られませんが、独特のゆるい
パンフォーカスはとても面白いですね。
是非色々撮ってご披露くださいませ!!!
でも、スローシャッター必須だから中々撮影がおっくうなんですよね。
撮影が進まないの判りますww
でも、頑張ってね!

> anyoさん
ホルガ独自の世界は楽しいですよね!
anyoさんの学校シリーズ、いつも楽しませていただいております!!!
また色々な写真が出てくるの楽しみにしております〜。

> letsdred _69さん
初めて正式なお名前書いてみましたw
いやホント、ホルガは恐ろしいカメラですよ。。。
 >作ってもらう in 中国
ww
欲しいですw
ていうか、いっその事、今のホルガのレンズ描写はそのままにチープな2眼レフ
とか一眼レフ作って欲しいです。
シャッター速度や絞りも選べる機能付きの上位機種。
全部プラスチックで軽いヤツww