camera obscura

ズマール

ズマール_f0007294_1344297.jpg

ズマール_f0007294_1414353.jpg

Leica IIIf / summar 5cm F2 /DNP Centuria100

先日のブログでちょっと触れましたズマールが届きました。で、早速の試写。
再研磨&クリーニング済みの品なのであたりまえと言えばあたりまえですが、
開放ではフレアが多すぎて使いにくいといった古いズマールでよく言われる
ダメダメさが微塵もありません。しかしズマールの特徴あるグルグルなボケ味
はしっかり残っていて非常に使いやすい個性ある癖玉でありました。
それにはビックリ&ウットリしましたです。ホント。今回は良い買い物したです。
とはいえ一枚目の玉が非常に傷つき易い軟質ガラスであることには変わりな
いので今後の取り扱いには気をつけねば・・・。

試写している時点で、さすがにこの条件ではフレアで絵がつぶれるかなと
思いながらも開放で撮った写真も添えておきます。↓
ズマール_f0007294_14374745.jpg

あがりを見てビックリしました。中心の小鳥も電線も破綻無く描写しており
ます。う〜ん、なかなかの描写力。今後も色々な条件で使ってみたいです。


ズマール_f0007294_1520378.jpg

今回入手の再研磨済みズマール。25Kなり。安過ぎのような気も... w
鏡胴に目立った擦り傷やメッキ剥がれもなく中々綺麗な個体です。^^
by typologies | 2009-11-02 15:32 | Comments(4)
Commented by noato at 2009-11-03 20:57 x
ホントに良い描写しますね。
フレアが全く出ないなんて。。。
う〜ん、素敵すぎです ^^
Commented by nino at 2009-11-03 21:49 x
ご無沙汰してます。元気ですか〜、私は元気です。
私もずうずうしく持ってます。開放ではフレアが多すぎて使いにくいといった古いズマールですけれど。上手な人がちゃんとメンテしたので撮ればこんなに味わいのある描写をするんですねぇ。再研磨に出すと、私でもちょっとは違うのかなー?
Commented by saksak at 2009-11-03 23:31 x
noatoさん、こんばんは〜。
予想以上に良い描写をしてくれんるんで喜んでおります。^^
良いと言っても決してカリカリ描写ではなくてシャドー部の描写が
諧調豊かでノクチやズミクロンとは明らかに違った絵が撮れます。
noatoさんも出会いがあれば是非!
Commented by saksak at 2009-11-03 23:47 x
ninoさん、こんばんは〜。お久しぶりです。^^
私も元気にしてますよ〜。
古いズマール、クリーニングと再研磨と場合によってはコーティング
も施して再生すればそれまでとは別物のように蘇ると思いますよ。
かと言ってまるきり現在のレンズになる訳ではないのでイニシエの
レンズが持っていた豊かな叙情性が失われる事は無いと思います。
私が今回入手したズマールは前のオーナーが再生させて使っていた
物を業者に売った物の様で何処で処置(関東亀錆か山崎さんとこか)
はさだかではないんですがとても良い玉でした。
ninoさんも今の玉の状態が好きな描写でないのであれば再研磨を
考えてみれば如何です? 多分損?はしないと思います。