camera obscura

ソ連製反射望遠

Heloniopsis orientalis
ソ連製反射望遠_f0007294_2349100.jpg

Pentacon SIX TL / Hartblei 500mm F8 / Fujicolor400

この旧ソ連製の反射望遠レンズ、なかなか良い描写をしてくれます。
この二年間全く使っていなかったのが悔やまれます... こんなことな
らもっと早くにペンタコンシックス(P6)買っておけば良かった...w
しかし、惜しむらくはP6の信頼性の低さ(巻き上げ)ですね....
元々持ってるKiev60やKiev6Cを全面マットスクーンに交換して
使う手もありますが私のKievは高速シャッターにムラが出るし...
こうなったら全てが改良されてるARAXにも行くべきなのか....w
ARAX用の全面マットスクリーンが入手可能そうであれば行っちゃい
かも...です。

写真は木漏れ日の中で輝くショウジョウバカマ(Heloniopsis orientalis )
by typologies | 2009-04-20 23:16 | Comments(10)
Commented by ふるん at 2009-04-21 00:21 x
かーっ、いいっすねこれ~~~~!
Commented by leica_m4m at 2009-04-21 00:30
スゴいですね!
目から反射望遠・・・いや、ウロコが落ちました!(汗)

お久しぶりでございます。
だいぶ過ごしやすくなってきましたが
どうぞお大事になさってください。
Commented by andoodesign at 2009-04-21 00:38
なんでこんなことになるですか〜?
激しくカッコイイです!
Commented by typologies at 2009-04-21 22:35
ふるんさん、お久!
結婚したと思ったら騙された...w
Commented by typologies at 2009-04-21 22:38
leica_m4mさん、お久しぶりです〜。
目から反射望遠は健康に良くありませんw
この時は大分無理な姿勢で撮影に挑みました。
ほとんど匍匐前進か五体倒地状態w
はたから見たらかなり異様な姿だったでしょうね...
Commented by typologies at 2009-04-21 22:39
andoodesignさん、こんばんは〜。
超望遠の距離感圧縮と反射望遠(ミラー)独特のリングボケで
このようになってます。
Commented by arata at 2009-04-27 22:37 x
はじめまして。驚きの画像です。すばらしい!
Commented by funiku_ookami at 2009-04-28 13:45
この写真をみて、500/5.6の反射望遠鏡を所有していた事を
思い出しました。。

そして、5Dになんなく装着可能な事が判明。。。


ふっふっふ。。。


ちと遊んでみよっと♪

Commented by typologies at 2009-04-28 21:10
arataさん、こんにちは〜。
はじめてでなくて多分二度目のおこしですw
反射望遠の描写は結構好きで時たま楽しんでいるんですが、
いかんせん皆超望遠系なので使用条件がかなり限定されますね。
Commented by typologies at 2009-04-28 21:12
funiku_ookamiさん、こんにちは〜。
お久です!
お!腐肉さんもミラーレンズお持ちなんですね。
であれば是非活用して下さい〜。写真楽しみにしております!!!