camera obscura

タグ:summar ( 7 ) タグの人気記事

葛飾区立石付近写真散歩

ここしばらく、諸事情あって写真撮影やこのブログから離れておりました。コメント下さっていた
にも関わらず、ご返事出来ないでいました皆々様にはあらためてお詫び申し上げます。かなり久し
ぶりの更新となりますが、先日友人達との忘年会を兼ねた写真散歩に参加した折に撮った写真掲載
を皮切りに、またこのブログの再開を出来ればと思っているこの年の瀬であります。

f0007294_19305870.jpg

上の写真含め以下の写真全て Sony α7R + Leitz Summar5cmF2.0 にて絞り開放撮影。 オリジナル
サイズ7360x4912のものを1200x800にリサイズしています。

f0007294_19311627.jpg

f0007294_19375389.jpg

f0007294_19383180.jpg

f0007294_19383435.jpg

f0007294_19404442.jpg

f0007294_19392898.jpg

f0007294_1941757.jpg

f0007294_19432441.jpg

f0007294_19443890.jpg

f0007294_19461490.jpg

f0007294_19473440.jpg

今回の撮影で使ったのは今から80年前に製造されたズマール(ニッケル鍍金)ですが、
曇り等なくレンズの状態も非常に良いのでフルサイズデジタルでも十分に使用に耐える
と言うか、持ち味を生かした撮影が出来る事が今回の写真散歩であらためて確認出来ま
した。コンパクトで持ち運びなどの使い勝手も非常に良く、かつ個性的な描写をするレ
ンズですので、これからも愛用し色々と写真を撮ってゆきたいと思っております。

それでは皆様、良いお年を!
by typologies | 2014-12-31 20:36 | Leica L

Leica CL + Summar 5cm F2

f0007294_3114339.jpg

f0007294_384592.jpg

f0007294_2585457.jpg


あけましておめでとうございます。
今年の撮り初めは悩んだあげく Leica CL + Summar 5cm F2 で致しました。
久しぶりに使う CL でしたがシャッターも至極快調で一安心。
思っていた以上に Summar とのバランスも良く、しばらくこの組み合わせ
で色々撮ってみようかと思うに至った次第であります。

f0007294_13332154.jpg

by typologies | 2012-01-08 03:22

手摺り

handrail
f0007294_2125431.jpg

f0007294_2131312.jpg

f0007294_2135081.jpg

Voigtländer Bessa R2A / Summar 50mm F2.0 / DNP Centuria100

築地市場の一角にある古びたビルディングの階段の手摺り。
アンティークインテリアの世界ではプラスな意味で shabby chic という
言葉がしばしば使われているようですが、これもその域に入るのかな?w
by typologies | 2011-12-22 21:30

伊豆へ

f0007294_23335238.jpg

f0007294_23344211.jpg

f0007294_23361087.jpg
f0007294_23352521.jpg

f0007294_23371141.jpg

Voigtländer Bessa R2A / Summar 50mm F2.0 / DNP Centuria100

先週、親戚から突然ご不幸の連絡が入り急遽静岡まで赴く事になりました。
久しぶりにカメラを携え彼の地に。法要の後親戚の勧めもあって大室山方面
へ立ち寄りました。ここへ来るのは確か2度目、最初の訪問は私が2歳の時だ
とのことを親から聞いていますが、自分自身には殆どその記憶がありません。
by typologies | 2011-12-20 23:51

小学校

after school
f0007294_22531475.jpg

Leica IIIf / summar 5cm F2 / DNP Centulia100

私が昔通っていた小学校が近年中に老朽化のため建替えになると聞いたので
久しぶりに行ってみました。私が通っていた頃は放課後の校庭といえば子供達
の遊び場となっていたんですが、今は遊んじゃいけない場所になっちゃてるんで
すね・・・。 なんだか寂しいす。
by typologies | 2009-11-04 23:02

ズマールにハマール

いきなりオヤジなタイトルでも申し訳ございません...
アップしておきながら恥ずかしい... w
さて、今日のは中古の再生ズマールでの撮影二日目の写真です。

f0007294_0223229.jpg

f0007294_0225497.jpg

f0007294_0231297.jpg

f0007294_0232612.jpg

Leica IIIf / Summar 5cm F2 / DNP Centuria100

なんとなく枯れた感じの発色とトーンが今まで常用していたレンズには無い
色気を放ってくれている感じでこのレンズがとっても気に入りました。
飽きっぽいのが私の難点でありますが、ホルガやペンタ67のタクマー105
以来の自分内ヒットかも。なんか凄く上品なんですよ、このレンズの描写。
バルナックライカの大きさにマッチした適度な大きさも使い心地の上でポイ
ント高いです。やっぱり気分を上げてくれる道具って大切だなと思ったり。
by typologies | 2009-11-04 00:37

ズマール

f0007294_1344297.jpg

f0007294_1414353.jpg

Leica IIIf / summar 5cm F2 /DNP Centuria100

先日のブログでちょっと触れましたズマールが届きました。で、早速の試写。
再研磨&クリーニング済みの品なのであたりまえと言えばあたりまえですが、
開放ではフレアが多すぎて使いにくいといった古いズマールでよく言われる
ダメダメさが微塵もありません。しかしズマールの特徴あるグルグルなボケ味
はしっかり残っていて非常に使いやすい個性ある癖玉でありました。
それにはビックリ&ウットリしましたです。ホント。今回は良い買い物したです。
とはいえ一枚目の玉が非常に傷つき易い軟質ガラスであることには変わりな
いので今後の取り扱いには気をつけねば・・・。

試写している時点で、さすがにこの条件ではフレアで絵がつぶれるかなと
思いながらも開放で撮った写真も添えておきます。↓
f0007294_14374745.jpg

あがりを見てビックリしました。中心の小鳥も電線も破綻無く描写しており
ます。う〜ん、なかなかの描写力。今後も色々な条件で使ってみたいです。


f0007294_1520378.jpg

今回入手の再研磨済みズマール。25Kなり。安過ぎのような気も... w
鏡胴に目立った擦り傷やメッキ剥がれもなく中々綺麗な個体です。^^
by typologies | 2009-11-02 15:32