camera obscura

タグ:perkeo ( 3 ) タグの人気記事

ペルケオでスナップ

f0007294_15142562.jpg

f0007294_15144988.jpg

Voigtländer Perkeo / Vaskar 80mm f4.5

久しぶりにペルケオを引っぱり出してスナップをしております。
現在このペルケオを使ってスナップする際に決め事にしているのが開放f4.5での目測撮影。
ピントの当たり外れはやはり出ますが、その分スリリングで楽しいっすw
ピントリングの距離表示がfeet表示なので、feet=m換算表を手書きで作ってカメラの裏
蓋に貼って使っております。
思っていた以上にコレ便利!!!
って、なんてアナクロな.... www
by typologies | 2008-06-18 15:41

ABC

C
f0007294_1233528.jpg



B
f0007294_12332539.jpg



A 1
f0007294_12334367.jpg



Voigtländer Perkeo がやって来てから、ちょっとホルガから離れております。
ホルガはその独特の描写と軽さがとても魅力的で今後も使い続けるのは間違いない
のですが、いかんせんその癖の強い描写ゆえに被写体の魅力を十分に伝えられない
場合が多分にあります。
そういう時にこの Voigtländer Perkeo の出番がこれからかなり増えそうな感じ。
ハッセルやローライまで持ち出したく無いけど(重いからw)、ある程度しっかり
とした描写が欲しいというケースに最適です。
by typologies | 2007-02-28 12:55 | Voigtländer Perkeo I

新機導入w

entrance
f0007294_19291541.jpg


camellia
f0007294_1929353.jpg


X
f0007294_1930323.jpg




買っちゃいましたw
Voigtländer Perkeo I です。 from U.S.A.
90ドルなり...この値段はちと微妙ですね。
f0007294_19283362.jpg

f0007294_19285258.jpg

Telex の単独距離計を装着した姿
f0007294_21151593.jpg

f0007294_21153467.jpg


何はともあれ、良い機械です。
この初期型に付いているレンズは Vaskar 80mm f4.5
普及タイプのレンズなので精緻さには欠けますが、まずまずの描写でした。
シャッターは1/200 , 1/100 , 1/50 , 1/25 , B
絞りは f4.5 ~ f16
気軽なスナップから本腰入れた撮影まで無難にこなせそう。
重さ約500g、山に登って写真を撮る方にはかなりおすすめなカメラです!!!w

しかし、こんなにカメラばっかり買ってどうする? >自分
ww
by typologies | 2007-02-22 19:52 | Voigtländer Perkeo I