camera obscura

タグ:pathfinder ( 3 ) タグの人気記事

sediment / entwine

sediment
f0007294_16581769.jpg

Polaroid Pathfinder 110A (converted) / type665 negative film


entwine
f0007294_17171873.jpg

Polaroid Pathfinder 110A (converted) / type665 negative film
by typologies | 2007-01-14 17:00 | Polaroid Pathfinder

Pathfinder & type665 test

f0007294_19231846.jpg


今日はちょっとだけ外出時間がとれたので、例のPolaroid Pathfinder 110Aを
ポラのtype665入れてテスト撮りしました。
で、思ったのは.... 「type665もっと買っておかねば!!!」という事.
ポラは普通のフィルムよりも生ものなので買い過ぎには注意した方がいいでしょうが、
なにせもう生産中止。。。
まだ需要はあるでしょうし、なんとか考え直して生産続けてくれないかな〜>ポラさん
出来ればtype85も復活させて欲しい.... ねえ、ポラさんお願い。
by typologies | 2007-01-10 19:35 | Polaroid Pathfinder

brand new old cameras

今日は、カメラで撮った写真でなくてカメラの写真、
この年末年始に密かに入手していたカメラ達のご紹介でありますw

f0007294_15165223.jpg

まずはこれ Agfa Isola I & II 、eBayで安値(二台で約2千円)でゲトした品。
6x6判のシンプルカメラ、先日のBalda Baldixetteと同様のドイツ版ホルガと言った
感じの1950-60年代のモノです。
入手して一ヶ月程立ってしまいましたが、ぐずぐずしていてまだ試写していませんw
そのうち何かイイの撮れたらアップしてみます。

他の簡易6x6カメラと大きさ比較写真
左上 Balda baldixette    右上Holga GFN
左下 Agfa Isola I      右下Agfa Isola II
f0007294_153632.jpg



で、本日、アレが到着しました!!!
例の巨大なアレです。↓

f0007294_15405215.jpg

Polaroid Pathfinder 100A (現行フィルム対応仕様改造品)
なかなかの美品です!
しかし、色々いじくってみて2つの問題点が発見されました....
まずはシャッター、1/8以下のスローが死んでいます.... バルブはOK
基本的に手持ちで使う予定なのでこの問題はまあ良しとしましょう。
残る一つはレンジファインダー。オークションの説明どおり無限遠はあっているのですが、
近距離に来ると狂っています....w 距離計の意味無し....ww
で、分解して軍艦部の中を覗いてみましたが、、、、ライカの距離計とはちょっと仕様が
異なるので何処をどう調節すればいいのか今イチ不明.... 自己解決出来ませんでした。
ま、しばらくの間は目測で使ってみる事にします。しかし、なんとかしたいですね。。。


冒頭で巨大と書きましたが、このカメラ単体だけではその大きさが判らないでしょうから、
他のカメラと一緒に撮ってみましたw ↓↓↓

f0007294_15534850.jpg


こんな感じです。
右はじのライカと比べるとこのカメラの巨大さがお判りいただけると思います(笑
このカメラで出来上がる写真サイズは 3.25インチx 4.25インチ (8.5cmX10.8cm)
type665を使うとこのサイズのネガが撮れます。
type665は昨年製造中止になってしまいましたがまだもう少しの間は市場に在庫が
出ている様子。先日まとめて買っておいたのでしばらくの間はそれで撮影を楽しみ
たいと思っております。
しかし、洗浄液を持って歩くのは重いしかさばるし....かなり面倒といえば面倒w
とりあえず、頑張ります! ww
by typologies | 2007-01-07 16:14 | Agfa Isola