camera obscura

タグ:holga ( 45 ) タグの人気記事

Abandoned Pink House

f0007294_138546.jpg

f0007294_1393699.jpg

f0007294_1395159.jpg

f0007294_144424.jpg

by typologies | 2011-03-05 01:41 | 6x6 HOLGA

grass

f0007294_19311519.jpg


一部の友人には伝えていましたが座骨神経痛を拗らせて
しまって難儀しておりました... 
今週になってやっと普通に歩けるようになってきたので
すが、いまだあまり遠くまでは歩けないでいます。
足のリハビリがてらの散歩の折りに軽くて負担の少ない
ホルガを持ち出し写真のリハビリもw
by typologies | 2009-04-10 19:37

お気に入り

bridge pier
f0007294_13165084.jpg

Holga GN / Fuji Reala Ace

最近撮った中でお気に入りの写真と言えば、この bridge pier なのでありますが、
フリッカーとかにアップしても反応はイマイチというか殆ど無いっすw
ですけど、まわりの反応に影響されず自分の撮りたい物を撮リ続けたいっすね。
地道にマイペースで行かねばねば...
by typologies | 2008-07-16 13:28

shadows

f0007294_13353578.jpg

f0007294_13493352.jpg

Holga GN / Fuji Reala Ace


ここ数ヶ月ホルガから離れてました。
意図的に使わなかった訳じゃなくて、忘れてたという感じw
と言う事で久々にホルガを犬の散歩のお供に連れてきました。
この12年間ほぼ毎日かかさず犬の散歩を続けていますが、ここまでハッキリ
クッキリの自分たちの影に遭遇したのは初めて。
影って、条件が揃うとここまでリアルに投影されるんですね〜。
あらためてビックリ。
by typologies | 2008-07-14 13:51

trees

f0007294_18335829.jpg

Gelatin Silver Print / Fomatone MG542 Chamois (9.5"x12") / Holga GN

この木々の眺めはとても気に入っていて年に何度も写真に撮っているのですが、
思い返してみるとちゃんとプリントまでした事はありませんでした。
と言うことで昨日は gray zone のプリントは一旦休憩してこの写真をプリント。

あがりを眺めていたら、大判レンズでこういう描写してくれるレンズが無性に欲しくなって来ました... w
何か良いレンズ、何処かに転がっていないかな〜ww
by typologies | 2008-03-29 18:53

flow / white radiotower

f0007294_17313483.jpg

holga N 


ここのショットはホルガで撮ってないと思ってたんですが、現像あがってきたフィルムを
チェックしていたら、撮ってましたw
でも、かなり明るい状態で輝度差も非常に高くND付けてても鉄塔部はかなりのオーバー露出。
ネガだからなんとか読み出しできましたがポジだったら完全にアウトな輝度差条件す。
こういう時にはほんとネガフィルムのありがたさを感じます。
しかし、こういう高濃度になってしまったネガをスキャンするのはホント骨が折....。
従来の銀塩プリントであればモノクロでもカラーでも露光時間を多くするのと補正(モノクロ
ではコントラスト補正、カラーでは色補正)さえしてやればそんなに苦労せずとも焼ける濃度
でもスキャナーだとバックライトの光量が固定なので高濃度ネガのスキャニングはかなり
汚くなってしまう...
まあ、適正な露出を与えてやっていないのが良く無いんですが...
バックライトの高輝度機能とか付いたスキャナを何処かで出さないかな〜。
by typologies | 2007-12-20 17:51

ホルガガの海

f0007294_20531020.jpg

f0007294_20532831.jpg

f0007294_20534565.jpg

三枚とも Holga N でバルブ撮影

先の日曜はホルガと三脚を携え海まで撮影に行って参りました。
諸事情あって行けたのが夕闇せまった時刻。
本当は日中の快晴の海を撮りたかったのではありますが、
時間の制約は常のこと...しょうがありません。
さすがに寒かったですが、なんとか撮影できました。
う〜ん、冬の海もいいな〜。
どうにか時間を作ってちょこちょこ撮りに行きたいものです(希望)。
by typologies | 2007-12-10 21:00 | 6x6 HOLGA

続・風の丘

THE WIND HILL II          ホラー映画か....(笑)

f0007294_2041283.jpg

Holga N

昨日の写真のホルガバージョンです。
なんかホラー映画のポスター調ですが、コレはコレで好きなんですw





では、気分を変えて。





windmills
f0007294_2029251.jpg

Holga N

こっちは 女子・日和 ですね....ww
by typologies | 2007-06-18 20:13 | 6x6 HOLGA

休日の埠頭

melancholy in the afternoon
f0007294_2039379.jpg

Holga N

だだっぴろいのに誰もいない.... 。
by typologies | 2007-05-24 20:55

factory

f0007294_1652125.jpg

f0007294_13194353.jpg

Holga N

ホルガ、やはり不思議なカメラです。
この写真も撮った本人がすっーごく驚いた一枚。
他のカメラでは大体の場合撮った時点であがりが予想できるのですが、
ホルガの場合はなかなかそうはいきません。
この写真にも想像&期待以上のホルガマジックが施されていました。
by typologies | 2007-05-23 13:23 | 6x6 HOLGA