camera obscura

タグ:ensign ( 3 ) タグの人気記事

FUL-VUE にちょっと細工

blue face
f0007294_1414154.jpg


photogram
f0007294_1421234.jpg

Ensign ful-vue ( -2EVぐらいに絞りを加工)


いままでのテスト撮りの結果、ISO100のネガフィルムでも晴天の日中に撮影したものは
かなり露出オーバー(あたりまえ)で、スキャンにも手間がかかるのでカメラにちょっと
手を加えてみました。
シャッターをいじるのは面倒なので絞りへの加工、
レンズの後部に一回り小さい絞りを作って接着してみました。
その状態での撮影結果が上の写真です。
小絞りになったので若干は被写界深度が増してシャープネスも増加、
ネガ濃度もスキャンするのに丁度いい具合になりました(@ISO100)。
懸念されたケラレは別段出ていない様子。
いっそケラレが出るまで加工しちゃおうかな...w
by typologies | 2007-08-04 14:12

FUL-VUE その後

shining glow
f0007294_13221076.jpg



crinum and I
f0007294_1322383.jpg

Ensign ful-vue


ちょっとづつではありますが、ful-vueでの撮影に慣れてきました。
でも、まだまだ思い通りには行きません。
頑張らねば。。。
by typologies | 2007-08-03 13:26

太巻き etc...

ここのところ仕事が忙しく、写真もネットもゆっくり腰を据えて出来ない状態続いているのでありますが、
前にeBayでゲトしたカメラがやっと届いたのでちょいとテストしてみました。


f0007294_18531661.jpg

f0007294_18533393.jpg


やっちゃいました。。。
太巻き(巻き太り)です。
でも、けっこう嬉しかったりしてw  (Mか?)


f0007294_18542774.jpg

こちらは、大胆なピンボケ。


f0007294_18545361.jpg

これはと言うと、、、カメラの中のゴミがおもむろに。。。


new亀のテストロール、見事にトラブルづくしでございました(苦笑)
で、そのnew亀といいますのは、newと言ってもいつものごとくかなりのお古のカメラです。
これです。↓

f0007294_19111951.jpg

f0007294_19113558.jpg


ENSIGN FUL-VUE (1940~1950) 英国産
かなり変態な形相のカメラですw
ヴェルチョさんが使ってるのはコレの前のボックスタイプなのかな?

このカメラ、フィルムは120を使うので実用には特別問題はありません。
ただ、撮り出したらば勢い良く撮り進めないとフィルムが巻き太りし易いようであります。。。
レンズは1枚構成の85mm単玉でF6固定、シャッターは1/30sec+バルブ
ピントは2m、3〜5m、6〜∞のゾーンフォーカス。
最初、距離表示の単位をフィートと勘違いしていたのでおもむろにピンボケ写真を連発
してしまいました。
しかし、メートル表示で合わせた場合でもなんかズレてる感じがいたしますw
でも、まあ、カッチリ写り過ぎても面白く無いんで、それはそれで良いのであります.... 良いのか?ww
by typologies | 2007-07-30 19:39