camera obscura

タグ:Polaroid ( 14 ) タグの人気記事

P6とその仲間達

f0007294_22465512.jpg

Polaroid SX-70 / 600film


PENTAGON SIX TL with Carl Zeiss Jena Flektogon 65mm/F2.8
& Hartblei 500mm/F8 , Zodiak-8 30mm/F3.5 , Volna-3 80mm/F2.8 の面々です。
あ、キエフを忘れてた... w
by typologies | 2009-04-21 22:48

sculpture

f0007294_22551896.jpg

f0007294_23312546.jpg

f0007294_23294476.jpg

彫刻家村上氏のアトリエにて
by typologies | 2009-03-08 23:02

metamorphosis

f0007294_21235876.jpg

Polaroid 600SE / Polaroid Chocolate80 Film

例によってChocolate80でのお遊びです。
被写体は Euphorbia abyssinica というサボテン似の植物、実はかなり巨大w
多重露光での減算効果?で現れる造形がガウディーの建築の装飾物のようで面白
くてついつい沢山撮ってしましましたが... 失敗も多し.... 。

そうそう、ほったらかしだった photo saksak ですが、ちょこっと手を入れて
過去(2006,2007)のHOLGA写真の置き場にしてみました。
http://saksak.secret.jp

そのうち時間が出来た時にはまた手を入れて複数のギャラリーに繋ごうと思って
おります。が、写真の整理が追っ付かないので当分先になりそう....w

More
by typologies | 2008-11-16 21:29

double exposure / subtraction

table & chair
f0007294_17443335.jpg

Polaroid 600SE / Polaroid Chocolate80 Film


再びチョコレートフィルムでの写真です。
ここのところ時間が空くとこのフィルムで遊んでおりますが、最近ハマっているのが
このフィルムので多重露光。ちょっと前迄はポラパックEE33でばかり撮っていたので
すが、このカメラは朧げな描写を求める時にはうってつけなのだけれど明確なイメー
ジが欲しい時にはちょっと問題あり...w 
で、レンズの性能も良いPolaroid 600SEのバックをちょこっと改造してType80フィ
ルムも装填できるようにして使い出しました。
レンズがクリアーなのでこういったバックのハイライトが抜けるような条件での多重
露光の減算的な描写もクッキリハッキリ出てくれてなかなか面白いです。
by typologies | 2008-10-14 18:01

obscure images

f0007294_14282860.jpg

f0007294_14284910.jpg

f0007294_14323541.jpg

Polaroid EE33 / Type80 Polaroid Chocolate Film


手元のPolaroid chocolate filmのストックも残すところ後わずかになってきましたが期限
の問題もありここのところ続けて撮っております。 しかし箱によっての発色のバラツキが
かなりあるので、フィルムをチェンジするとどんなトーンが出るかまずは一枚を撮ってみな
いと判らないのにはほとほと困ります。まあそのいい加減さも好きなのでもありますが...w

何れにしてもこのフィルム独特のモヤモヤとした曖昧な画像、凄く好きです。他のフィルム
では出せないトーンや描写なのに一般的な人気は得られなかったのが不思議と言えば不思議、
と思ったりしましたが、普通に写ってくれないこのフィルムが一般に人気が出る訳ないか....w
by typologies | 2008-10-07 15:33

チョコレート...

flowering field
f0007294_2340781.jpg

Polaroid EE33 / Type80 Chocolate Film

ここのところポラロイドばっかり使っていて他のカメラ使ってませんw
このチョコレート・フィルムは遊びで使ってみるのには値段がちょっと高めだったので
あんまり触手が伸びなかった物だったのですが、使ってみたら中々のくせ者で思った以上に面白いっす。
何というんでしょうか、『ポラでリスプリント作ってる感じ』とでも言いましょうかw

上手く行くと面白いんだけど、使いこなすのは中々難しいフィルムです。
特徴としては、
・ハイライトが抜けない。
・露出&現像時間の組み合わせで次第でトーンが変わる。
・独特の現像ムラが他のポラロイドに比べて遥かに強烈。
といった感じでしょうか。
現像終わって剥がずまでどんな風に出来上がるかなかなか予測がつきません。
と言うのも現在このフィルム用に使っているカメラがオートでしか使えず、
カメラの露出計がどんな露出を与えているかが未知数だから、って事も大きな要因なんですが...

f0007294_23414220.jpg

上の写真の左のカメラが私がチョコレート・フィルム用に使っているPolaroid EE33。
このEE33はネットオクで500円で購入したもの。(フィルムの方が遥かにお高かいw)
露出はオート(露出補正は可能ですがISO感度は75に固定)のみで、ピントは1m〜∞の目測式。

しかし、ポラロイド社のカメラデザインってホント凄かったですね....
これらのカメラがポラロイドフィルムの消滅とともに使えなくなってしまうのはホント悔やまれます....
by typologies | 2008-05-20 00:33

falling angel

f0007294_1882463.jpg

Polaroid 690 + close up lens / 600film

ポラの600フィルムをひょんな事からまとまった量を買うハメになりまして、
慌ててそれ用のカメラを買いました。www

ネットオクを見ていると状態の良い初期のSX-70シリーズやその改造品は未だに
価格が安定高値で動いているようですが、どういう訳か680とか690(ソナーと
フラッシュが付いてて大きいのとそれによるデザインが不人気なのかな?)は
以前に比べてかなり安く取引されているようなので最新型の690に狙いを絞って
オクに参加。
無事狙いどおりの価格帯で状態の良い690をゲトできました。
専用のクローズアップレンズとかもあるようですが、手持ちのオリンパス・ペンS
用のクローズアップレンズがちょうどぴったしの大きさだったのでそれを付けて
マクロ撮影してみることに。
上の falling angel もその組み合わせで撮ってみた一枚です。
う〜ん、ピントもしっかりくるしなかなか良いトーンがでますね〜。
今更ながらでありますが、これらの原板を高解像度でスキャンしてオリジナルの
トーンを生かした大きいプリント作品をシリーズで作ってみたくなりました。
by typologies | 2008-05-08 18:36

Polaroid Type55

久しぶりにポラのタイプ55を使ってみました。
フィルムが生ものでなければもっと買っておいたのですが、
我が家のストックももう残すところ27枚ばかし。
ポラホルダーのローラーもマメに掃除してロスを出さないように大切に使わねばな〜。
このフィルムがもう入手出来ないと言うのは悲しいかぎりですね.... 。

Prints (Type55 positive print)
f0007294_19273157.jpg


Prints (Type55 negative film)
f0007294_19275249.jpg


このType55、ポジプリントはそれはそれで味があって良いのですが、
やはりネガのクオリティーは素晴らしいもがのありますね。
洗浄処理だけでこれだけのネガが得られるんだからなー、どうにか復活のすべはないのでしょうかねぇ... 。

そうそう、ネガが水洗中だったのでポジプリントをスキャンしたものをFlickrやfotologue
にはupしたのですが、やっぱりネガをスキャンした方をupした方が良かったかな.... w
精緻さが比べ物にならない程違います。
by typologies | 2008-04-02 19:52

カスタムメイドのポラロイド

昨日の日記でちょっと触れたポラロイドのカスタムモノが予想以上早く、
今朝到着しちゃいました...w
どういうカスタムモノかと言いますと、オリジナルは Polaroid 101という
露出オート+のトリプレット型の簡易レンズ搭載のお気軽モデル。
それに110シリーズで搭載されている Rodenstock Ysarex プロンター
シャッター付きレンズユニットを移植し、マニュアル露出可能にした改造
品なのであります。
前に購入した110Aではシャッターの低速がイカレてましたが、今回届い
たこのカメラに搭載されたシャッターユニットは低速も完璧に動作しました。
高級機110Aとの違いは作りの堅牢性等色々ありますが、このモデルは
遥かに軽いのか長所です。
即決200ドルだったのでまあまあのお買い得かなと...ww
こんな感じです↓

左 Plaroid600SE 右101改造品(収納時)
f0007294_16161478.jpg


左 Plaroid600SE 右101改造品(使用時)
f0007294_16163192.jpg


今年になって突然わがやに増殖したポラ三兄弟(右奥は110A改)
f0007294_16292371.jpg

by typologies | 2007-01-23 16:43

マミヤじゃないよw

実は、ひそかにまたカメラが増えております...w
これです↓
f0007294_18312347.jpg

f0007294_18322129.jpg


POLAROID 600SE
マミヤユニバーサルプレスとそっくりですねw

実はマミヤユニバーサルプレスそのものです。所謂OEM生産のカメラ。
マミプレとの相違は、最初から専用ポラバック(アダプター無しで装着出来る)
が付いているという点とネームプレートぐらいでしょうか.



これとはまた別にオールドポラロイドのカスタム物が来週米国から届く予定でありますww
ああ、変なカメラばかり増やしてどうする? >自分
by typologies | 2007-01-22 18:30