camera obscura

タグ:Isola ( 4 ) タグの人気記事

zone

isolation
f0007294_1340760.jpg

Holga N


crack
f0007294_13403436.jpg

Agfa Isola II

zone の続きであります。
以前暗室作業を熱心にやっていた頃熱中していた作業に「極端に過度に焼いたプリントの
極端な減力」という作業がありました。
その頃プリントしたものがホトログにも数枚アップしてありますが、独特の諧調と色調が得ら
れます。 
その一例↓
http://fotologue.jp/#Saksak-Maboul/entry/1155960
なにぶん極端な処理をするので諧調は破綻しハイライトはフェリシアン化カリウムによって
黄褐色に汚染され着色します。
ようするに強制的に古び劣化したような写真を作るような作業ですが、ここで使う薬剤は適切
な水洗によって完全無力化するので適切に水洗処理されたプリントはそれ以上劣化しないと
いう健全?な側面も併せ持ちます。
今回のこの二枚はそれを想定してのphotoshop作業したようなしないようなw
by typologies | 2007-01-16 13:42 | Agfa Isola

Agfa Isola

fade
f0007294_16233099.jpg

Agfa Isola II Agnar 75mm f6.3


window
f0007294_16241296.jpg

Agfa Isola II Agnar 75mm f6.3

年末に激安入手していた Agfa Isola II でのショットです。
先日アップしたzoneの一枚目にあげた写真は調味料が少々ふりかかったものでしたが
今日のはストレートなモノクロスナップなので Agfa Isola II の素性がお判りいただける
と思います。
このカメラのレンズはHolgaやBaldixetteのような妙な湾曲や周辺光量の低下のない
非常に素直な描写をいたしますね。優等生すぎてちょっと物足りないかな...w
by typologies | 2007-01-15 16:39 | Agfa Isola

zone

f0007294_2258976.jpg

Agfa Isola II



f0007294_22592882.jpg

Holga N



f0007294_230088.jpg

Holga N



現在制作進行中のシリーズ [zone] からの抜粋です。
一番上の写真は実は今日 Agfa Isola のテスト撮りのつもりで撮った時に得られた一コマ。
現像があがってネガをチェックしていたら「コレはいける!」と急遽テスト撮りから作品に
格上げしましたww
下の二枚は例によってHolga Nでのショットです。
ネット上にupした物はphotoshoppingして着色してますが、本当だったらばゴム印画法で
ピグメント二色焼きしてこのトーンをだしてみたい所です。。。
by typologies | 2007-01-08 23:14

brand new old cameras

今日は、カメラで撮った写真でなくてカメラの写真、
この年末年始に密かに入手していたカメラ達のご紹介でありますw

f0007294_15165223.jpg

まずはこれ Agfa Isola I & II 、eBayで安値(二台で約2千円)でゲトした品。
6x6判のシンプルカメラ、先日のBalda Baldixetteと同様のドイツ版ホルガと言った
感じの1950-60年代のモノです。
入手して一ヶ月程立ってしまいましたが、ぐずぐずしていてまだ試写していませんw
そのうち何かイイの撮れたらアップしてみます。

他の簡易6x6カメラと大きさ比較写真
左上 Balda baldixette    右上Holga GFN
左下 Agfa Isola I      右下Agfa Isola II
f0007294_153632.jpg



で、本日、アレが到着しました!!!
例の巨大なアレです。↓

f0007294_15405215.jpg

Polaroid Pathfinder 100A (現行フィルム対応仕様改造品)
なかなかの美品です!
しかし、色々いじくってみて2つの問題点が発見されました....
まずはシャッター、1/8以下のスローが死んでいます.... バルブはOK
基本的に手持ちで使う予定なのでこの問題はまあ良しとしましょう。
残る一つはレンジファインダー。オークションの説明どおり無限遠はあっているのですが、
近距離に来ると狂っています....w 距離計の意味無し....ww
で、分解して軍艦部の中を覗いてみましたが、、、、ライカの距離計とはちょっと仕様が
異なるので何処をどう調節すればいいのか今イチ不明.... 自己解決出来ませんでした。
ま、しばらくの間は目測で使ってみる事にします。しかし、なんとかしたいですね。。。


冒頭で巨大と書きましたが、このカメラ単体だけではその大きさが判らないでしょうから、
他のカメラと一緒に撮ってみましたw ↓↓↓

f0007294_15534850.jpg


こんな感じです。
右はじのライカと比べるとこのカメラの巨大さがお判りいただけると思います(笑
このカメラで出来上がる写真サイズは 3.25インチx 4.25インチ (8.5cmX10.8cm)
type665を使うとこのサイズのネガが撮れます。
type665は昨年製造中止になってしまいましたがまだもう少しの間は市場に在庫が
出ている様子。先日まとめて買っておいたのでしばらくの間はそれで撮影を楽しみ
たいと思っております。
しかし、洗浄液を持って歩くのは重いしかさばるし....かなり面倒といえば面倒w
とりあえず、頑張ります! ww
by typologies | 2007-01-07 16:14 | Agfa Isola