camera obscura

タグ:IIIf ( 5 ) タグの人気記事

小学校

after school
f0007294_22531475.jpg

Leica IIIf / summar 5cm F2 / DNP Centulia100

私が昔通っていた小学校が近年中に老朽化のため建替えになると聞いたので
久しぶりに行ってみました。私が通っていた頃は放課後の校庭といえば子供達
の遊び場となっていたんですが、今は遊んじゃいけない場所になっちゃてるんで
すね・・・。 なんだか寂しいす。
by typologies | 2009-11-04 23:02

ズマールにハマール

いきなりオヤジなタイトルでも申し訳ございません...
アップしておきながら恥ずかしい... w
さて、今日のは中古の再生ズマールでの撮影二日目の写真です。

f0007294_0223229.jpg

f0007294_0225497.jpg

f0007294_0231297.jpg

f0007294_0232612.jpg

Leica IIIf / Summar 5cm F2 / DNP Centuria100

なんとなく枯れた感じの発色とトーンが今まで常用していたレンズには無い
色気を放ってくれている感じでこのレンズがとっても気に入りました。
飽きっぽいのが私の難点でありますが、ホルガやペンタ67のタクマー105
以来の自分内ヒットかも。なんか凄く上品なんですよ、このレンズの描写。
バルナックライカの大きさにマッチした適度な大きさも使い心地の上でポイ
ント高いです。やっぱり気分を上げてくれる道具って大切だなと思ったり。
by typologies | 2009-11-04 00:37

ズマール

f0007294_1344297.jpg

f0007294_1414353.jpg

Leica IIIf / summar 5cm F2 /DNP Centuria100

先日のブログでちょっと触れましたズマールが届きました。で、早速の試写。
再研磨&クリーニング済みの品なのであたりまえと言えばあたりまえですが、
開放ではフレアが多すぎて使いにくいといった古いズマールでよく言われる
ダメダメさが微塵もありません。しかしズマールの特徴あるグルグルなボケ味
はしっかり残っていて非常に使いやすい個性ある癖玉でありました。
それにはビックリ&ウットリしましたです。ホント。今回は良い買い物したです。
とはいえ一枚目の玉が非常に傷つき易い軟質ガラスであることには変わりな
いので今後の取り扱いには気をつけねば・・・。

試写している時点で、さすがにこの条件ではフレアで絵がつぶれるかなと
思いながらも開放で撮った写真も添えておきます。↓
f0007294_14374745.jpg

あがりを見てビックリしました。中心の小鳥も電線も破綻無く描写しており
ます。う〜ん、なかなかの描写力。今後も色々な条件で使ってみたいです。


f0007294_1520378.jpg

今回入手の再研磨済みズマール。25Kなり。安過ぎのような気も... w
鏡胴に目立った擦り傷やメッキ剥がれもなく中々綺麗な個体です。^^
by typologies | 2009-11-02 15:32

close up


f0007294_1638557.jpg

Leica IIIf Elmar 5cm f3.5 + nooky

先週はハッセル使ってたんでいったん保留になってましたが、最近の自分内ブーム
はバルナック・ライカをちっちゃい鞄に数台放りこんで待ち歩きしながらのスナッ
プ&接写です。
接写といってもレンジファインダー機ですので限界ありますが、nookyを付けると
40cmまで近寄る事が出来ます。
なんで今更わざわざこんなことやってるのか自分でも謎ですが、楽しいので良しと
していますww
下の写真、三台とも IIIf 。 一番左が今メインで使っている Elmar+nooky
f0007294_1725013.jpg



flowers
f0007294_1719151.jpg

Leica IIIf Elmar 5cm f3.5 + nooky
by typologies | 2006-11-30 16:40 | Leica L

35mm判強化月間と言うよりは...

mantis
f0007294_23513463.jpg

Leica IIIf summaron 3.5cm f3.5



wild indoor plants
f0007294_2352198.jpg

Leica IIIf elmar 5cm f3.5



cracked
f0007294_0315118.jpg

Leica IIIf elmar 5cm f3.5



after sunset
f0007294_033043.jpg

Canon 7s 50mm f0.95

この数年間めっきり35mm判で撮る数量が減ってましたが、最近になって35mm版で
もまた色々撮ってみようかなという気持ちが復活してきています。
ここのところずーっと ホルガジャンキー状態だったし、35mm判強化月間と言うよりは...
リハビリですww
by typologies | 2006-11-22 00:16 | Leica L