camera obscura

タグ:Elmar ( 2 ) タグの人気記事

Leica DII + Elmar 5cm F3.5

f0007294_21185154.jpg

一月末に入手したばかりの Leica DII ですが、これが手元にきてからこの時代のライカの
工芸製品的な手の掛け方に惚れ込んでしまい、それでまた例の病気が再発 w
そこそこ奇麗な物を入手出来たばかりなのにこれまたより以上に奇麗な物に出会ってしま
い、その誘惑に勝てずまた再び購入してしましました。今回の入手はボディー単品ではな
く、Elmar 5cm と Elmar 9cm と VIDOM とのセット品。こんなセットがあんな値段で買
えてしまうとは... しみじみ時代は変わったのだなと、ちょっと寂しいい気持ちも...。

以下は今日のテスト撮り結果。
f0007294_21174878.jpg

今回の品の付属品の Elmar 5cm はヘリコイド全周回転のかなり古い(多分A型付属レンズ
の改造品)タイプですが、描写はかなり優秀です。コントラストはヘクトール等よりも高く
すっきりした描写をします。前ボケ後ろボケも癖が無く非常に優等生的。ここは好みの分か
れるところですね。
f0007294_21374440.jpg

1932年製の80歳のカメラですが前のオーナーの整備や管理が良かったのかシャッターも
全速幕切れ等無く良好に動作している事を確認できました。この状態であればしばらくは
整備に出さずともこのまま安心して使えそうです。これで良好な状態の物を一台手元に置
いておけるので先月入手した若干幕速不安定な方を整備に出しても寂しくないなw
by typologies | 2012-02-08 00:40

f0007294_19115189.jpg

Leica IIIf / elmar 5cm F3.5 / DNP centuria100

ライカ用の50mmは既に何本も持っているのでありますが、最近また
悪い虫が動きだし、この期に及んでズマールを入手してしまいました。
(まだ手元に届いて無いんですが...)

手元に届き次第試写したいので、その時にはどの亀を使うかと準備&
思案していてやっぱりバルナックの何かで撮るのが良いかな?との結
論に至ったのですが、そう言えばここの所メンテも何も全くいじって
いなかった・・・。
という訳で、久しぶりにエルマー5cmをくっつけて動作確認&撮影を
してみました。
ホント久しぶりにelmar 5cm F3.5を使ってみましたが、これの素直
な描写も中々良いな〜と思ったり...w
近日中にやって来る癖玉ズマールはどんな描写してくれるかな...?
個体によって状態&描写がバラバラなレンズなんでちょっとドキドキ。
by typologies | 2009-10-31 17:52