camera obscura

タグ:0.95 ( 19 ) タグの人気記事

何か、少し足らない。

light of hope
f0007294_233106.jpg

by typologies | 2011-08-08 23:32 | Olympus E-P2

lighthouse point

f0007294_293226.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100

昨日の日曜日は朝から夕方近くまで敷地の草むしりでヘトヘトに... 。
しかしこのまませっかくの日曜日を終えてしまうのも何か凄く癪だったので海を見に行く事を決意!
ではありますが、目的地にした海に着いたのは夕刻の六時過ぎ... 。かなーり、薄暗くなって来てました。
でも目的の撮影を決行。ていうか、例のOlympus E-P2+Angenieux 25mm F0.95を普段と違う条件
で使う為にここまで来たのであります。今回薄暗い夕暮れ時にこの機材を使ってみて、このカメラの
電子ビューファインダーのライビュー機能のありがたさをあらためて実感。暗くてもよく見える!w
メーカー問わず今後開発されるデジタル一眼系統にはこういうファインダーが搭載されてくる予感。
iPhone4に搭載されているような高精細液晶を使用しての高倍率ファインダーだとかなり使いやすそう。
by typologies | 2010-06-14 12:54 | Olympus E-P2

cogito

f0007294_184393.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100

我が家の考える犬、ハチ君です。
今年ではや14歳。かなりのご高齢になりました。いまだ食欲と散歩欲は非常に旺盛。
でもかなり疲れやすくなってきている感じがする今日この頃であります。
by typologies | 2010-06-12 18:11 | Olympus E-P2

やしろ

f0007294_115081.jpg

f0007294_11502242.jpg

f0007294_123210.jpg

f0007294_11503950.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100


子供の頃近所の子供達と遊んだ神社の境内。天神様、秋葉様、お稲荷さんの三つの社を奉った
小高い丘の杜。私が子供の頃は色々な遊具が設置させていて、皆それで遊んでいたのですが、
もうかなり前に全て撤去されてしまったとの事。きちんと清掃はされているものの、今は遊び
に来る子供も全くと言ってよい程ない様子でしんと静まり返っていました。
by typologies | 2010-06-11 12:17 | Olympus E-P2

marguerites on a bank

f0007294_236526.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100


ここのところ趣味の植物のブログばかり更新していてこちらの方を放置しっぱなし
にしておりました。覗いて下さってた方々申し訳ございません。
スナップを撮るモチベーションも非常に低かったのですが、ニュー亀を手に入れて
たのが切っ掛けになってか少し撮る気が復活。ニュー亀というのはOlympus E-P2。
色々レビューを読んでて興味を持っての購入であります。特に電子ビューファイン
ダーの見えの良さの評判に釣られてしましました。確かに良く出来たカメラ&ファ
インダーです。しかし、この電子ビューファインダー、も少しデザインなんとか出
来なかったんでしょうかね。いかにも取って付けた感がアリアリで、バランスもカ
ッコも悪い... 。それにせっかくの精緻な電子ファーンダーなのだからも少しファイ
ンダー倍率を上げて欲しかった。欲を言い出すときりがないですね...
しかし、付属する純正レンズのあのゴツさには閉口。せっかくのコンパクトなボディ
が台無しです。レンズのラインアップはどうにかして欲しいですね。

写真はアンジェニューのCマウント25mm F0.95を付けて絞り開放でのショット。
このレンズ、解放ではかなりフレアが多いですが、フレアの中にもしっかりピント
の芯はあるので中々オツな描写をしてくれます。上でちょこっと文句を書きました
が、このレンズ+電子ビューファインダー付けのトータルの重さや大きさは非常に
コンパクト。散歩のお供には非常に具合の良い大きさです。いろんな所に連れ出し
て色々なモチーフを撮ってみたいと思っております。
by typologies | 2010-06-10 13:34 | Olympus E-P2

marguerite

flowering night and day
f0007294_2184884.jpg

f0007294_17224299.jpg

Voigtländer Bessa R2A / Schneider Xenon 50mm F0.95 / Fujicolor 100


久しぶりにこのレンズを使っていますが、やはりかなりの曲者ですね。
ここまで曲者だったとこはすっかり忘れてました...w
周辺のケラレや光量低下、シャープネスの低下も含めて作画に活かせれば
他のレンズでは真似の出来ない面白い描写をしてくれます。う〜ん、面白い。
by typologies | 2009-05-08 17:28

久しぶりに Xenon 0.95

platform
f0007294_1941047.jpg

Voigtländer Bessa R2A / Schneider Xenon 50mm F0.95 / Fujicolor 100

世間はゴールデンウィークとかやらで連休のようですが...
私の場合カレンダーの赤い数字の日は休みと言う訳でなく...
駅のホームから列車に乗っても旅に出るという訳でもなく...
用件が済めば直ぐにトンボ帰り....
あぁ、ゆっくり何処かへ行きたいな....

久しぶりに Schneider Xenon 50mm F0.95 を引っぱり出して
Bessaに取り付けてスナップしております。
といってもご近所スナップばかり。
今月は海の方に出向く機会もありそうなのでその時にはまた色々
撮れるかな...。密かに期待。
by typologies | 2009-05-06 19:58

Schneider Xenon 50mm F0.95 二本目

autumn sky
f0007294_1856051.jpg



fall leaves
f0007294_18561180.jpg

Voigtländer Bessa R2A / Schneider Xenon 50mm F0.95 / Fujicolor 100


今日も散歩の折りにSchneider Xenon 50mm F0.95で撮影。
まだこのレンズの癖をつかみきれていませんが、想像以上に素性の良いレンズの
ようであります。周辺はケラレますが開放で中心部のシャープネスがこれだけ得
られれば十分な感じ。入手した値段を考えれば満点以上あげたいです。
このレンズの存在を教えてくれたandoodesignさんに感謝!!!

あ、そうそう、今度は絞りも使って絞り込んだ時の描写もチェックしておかねば。
絞り込んだ時に気になるのはケラレの部分の描写。周辺の闇の部分がクッキリ
ハッキリと境界が目立たなければ良いのですが....こればかりは撮って確認しない
と判りません。絞り込んでもケラレの暗黒部分までスムーズに光量落ちしてくれ
れば私にとっての真のドリームレンズとなってくれるでしょう。
by typologies | 2008-10-09 19:14

Schneider Xenon 50mm F0.95

cemetery cat
f0007294_1734440.jpg


torso
f0007294_17341963.jpg

Voigtländer Bessa R2A / Schneider Xenon 50mm F0.95 / Fujicolor 100


前にちょっとここでも触れましたSchneider Xenon 50mm F0.95が、Mマウント
改造を終えて今日再び手元に戻って参りました。と言う事で早速試写写真をup。
ピントの調整に再び出すかどうかは、もうちょっとテスト撮りしてから決めたい
と思っておりますが、今日の上がりを見た限りでは再調整しなくとも大体OKそう。
懸念されたケラレ具合も予想していたよりもソフトな感じで作画にも十分使えそう
な雰囲気です。この写りの感じだとモノクロに於いてもかなり面白く使えそう。
今後はケースバイケースでCanonの0.95と上手く使い分けて行きたいですね。
by typologies | 2008-10-08 17:55

ナグネにて

f0007294_21541167.jpg

f0007294_21542964.jpg

f0007294_21545011.jpg

f0007294_22342788.jpg

f0007294_21551011.jpg

@Tommy's Photo Exhibition Sep.27

とっても楽しい一夜でありました。
でも何を話したか殆ど覚えてないw
兎に角いろんな方向の話で盛り上がったような記憶。
気が付いたら電車が動いている時刻になってました。
みなさんタフだったな〜。一番壊れてたのはDENさんだったような...ww
by typologies | 2008-09-30 22:08