camera obscura

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

at the water's edge

f0007294_19171322.jpg


昨日は雨の降るなか猪苗代湖へ一人でドライブ。
地元なのに実はあまり訪れたことがなく湖畔周辺の地理は非常に疎いのです。
以前偶然立ち寄ったこの場所にたどり着くまでかなり寄り道をしてしまいました。
今度はしっかり記録を取ったので今度訪れる時に迷う事は無いはず.... 本当に大丈夫か?w
by typologies | 2010-06-28 19:43

poppies

f0007294_23284447.jpg


ここのところデジタルばっかりだったので久しぶりに Pentacon Six にフィルムを詰めてみた。
ボディーとレンズとミスマッチな組み合わせをして強引に撮影。あらら、想像以上に使えそうw
by typologies | 2010-06-22 23:40

lakeside

f0007294_2134220.jpg




つくづく休みが欲しいと思う今日この頃。
by typologies | 2010-06-18 21:07 | Olympus E-P2

puddle

f0007294_21294523.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100

私の住む福島の高原地域では梅雨に入ると梅雨寒(つゆざむ)と言ってコタツにあたりたくなる
ような肌寒い日が続くのが通常なのでありますが、なんだか今年の梅雨は変。夕方以降は雨が一
晩中降っているけど、日中は暑く晴れた日が続いております。やはり温暖化の影響か?
by typologies | 2010-06-16 21:58 | Olympus E-P2

lighthouse point

f0007294_293226.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100

昨日の日曜日は朝から夕方近くまで敷地の草むしりでヘトヘトに... 。
しかしこのまませっかくの日曜日を終えてしまうのも何か凄く癪だったので海を見に行く事を決意!
ではありますが、目的地にした海に着いたのは夕刻の六時過ぎ... 。かなーり、薄暗くなって来てました。
でも目的の撮影を決行。ていうか、例のOlympus E-P2+Angenieux 25mm F0.95を普段と違う条件
で使う為にここまで来たのであります。今回薄暗い夕暮れ時にこの機材を使ってみて、このカメラの
電子ビューファインダーのライビュー機能のありがたさをあらためて実感。暗くてもよく見える!w
メーカー問わず今後開発されるデジタル一眼系統にはこういうファインダーが搭載されてくる予感。
iPhone4に搭載されているような高精細液晶を使用しての高倍率ファインダーだとかなり使いやすそう。
by typologies | 2010-06-14 12:54 | Olympus E-P2

cogito

f0007294_184393.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100

我が家の考える犬、ハチ君です。
今年ではや14歳。かなりのご高齢になりました。いまだ食欲と散歩欲は非常に旺盛。
でもかなり疲れやすくなってきている感じがする今日この頃であります。
by typologies | 2010-06-12 18:11 | Olympus E-P2

やしろ

f0007294_115081.jpg

f0007294_11502242.jpg

f0007294_123210.jpg

f0007294_11503950.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100


子供の頃近所の子供達と遊んだ神社の境内。天神様、秋葉様、お稲荷さんの三つの社を奉った
小高い丘の杜。私が子供の頃は色々な遊具が設置させていて、皆それで遊んでいたのですが、
もうかなり前に全て撤去されてしまったとの事。きちんと清掃はされているものの、今は遊び
に来る子供も全くと言ってよい程ない様子でしんと静まり返っていました。
by typologies | 2010-06-11 12:17 | Olympus E-P2

marguerites on a bank

f0007294_236526.jpg

Olympus E-P2 / P.Angenieux 25mm F0.95 / ISO100


ここのところ趣味の植物のブログばかり更新していてこちらの方を放置しっぱなし
にしておりました。覗いて下さってた方々申し訳ございません。
スナップを撮るモチベーションも非常に低かったのですが、ニュー亀を手に入れて
たのが切っ掛けになってか少し撮る気が復活。ニュー亀というのはOlympus E-P2。
色々レビューを読んでて興味を持っての購入であります。特に電子ビューファイン
ダーの見えの良さの評判に釣られてしましました。確かに良く出来たカメラ&ファ
インダーです。しかし、この電子ビューファインダー、も少しデザインなんとか出
来なかったんでしょうかね。いかにも取って付けた感がアリアリで、バランスもカ
ッコも悪い... 。それにせっかくの精緻な電子ファーンダーなのだからも少しファイ
ンダー倍率を上げて欲しかった。欲を言い出すときりがないですね...
しかし、付属する純正レンズのあのゴツさには閉口。せっかくのコンパクトなボディ
が台無しです。レンズのラインアップはどうにかして欲しいですね。

写真はアンジェニューのCマウント25mm F0.95を付けて絞り開放でのショット。
このレンズ、解放ではかなりフレアが多いですが、フレアの中にもしっかりピント
の芯はあるので中々オツな描写をしてくれます。上でちょこっと文句を書きました
が、このレンズ+電子ビューファインダー付けのトータルの重さや大きさは非常に
コンパクト。散歩のお供には非常に具合の良い大きさです。いろんな所に連れ出し
て色々なモチーフを撮ってみたいと思っております。
by typologies | 2010-06-10 13:34 | Olympus E-P2