camera obscura

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

太巻き etc...

ここのところ仕事が忙しく、写真もネットもゆっくり腰を据えて出来ない状態続いているのでありますが、
前にeBayでゲトしたカメラがやっと届いたのでちょいとテストしてみました。


f0007294_18531661.jpg

f0007294_18533393.jpg


やっちゃいました。。。
太巻き(巻き太り)です。
でも、けっこう嬉しかったりしてw  (Mか?)


f0007294_18542774.jpg

こちらは、大胆なピンボケ。


f0007294_18545361.jpg

これはと言うと、、、カメラの中のゴミがおもむろに。。。


new亀のテストロール、見事にトラブルづくしでございました(苦笑)
で、そのnew亀といいますのは、newと言ってもいつものごとくかなりのお古のカメラです。
これです。↓

f0007294_19111951.jpg

f0007294_19113558.jpg


ENSIGN FUL-VUE (1940~1950) 英国産
かなり変態な形相のカメラですw
ヴェルチョさんが使ってるのはコレの前のボックスタイプなのかな?

このカメラ、フィルムは120を使うので実用には特別問題はありません。
ただ、撮り出したらば勢い良く撮り進めないとフィルムが巻き太りし易いようであります。。。
レンズは1枚構成の85mm単玉でF6固定、シャッターは1/30sec+バルブ
ピントは2m、3〜5m、6〜∞のゾーンフォーカス。
最初、距離表示の単位をフィートと勘違いしていたのでおもむろにピンボケ写真を連発
してしまいました。
しかし、メートル表示で合わせた場合でもなんかズレてる感じがいたしますw
でも、まあ、カッチリ写り過ぎても面白く無いんで、それはそれで良いのであります.... 良いのか?ww
by typologies | 2007-07-30 19:39

キタ━━━━━━━━━━━━ッ!!

来ました!!!
あれです。
あれ。
待ちに待ったカメラ&レンズが到着しました。
もちろん、中古品ですw

なかなか状態の良さそうな物にお目にかかれずにいましたが、
とうとう入手しましたw

しかーし、なにぶん今日は平日。

普通にお仕事の日であります。

でも、、、、、仕事の合間にちょっとづつチェックw

レンズは若干の使用感はあるもののかなりの美品。
カメラ本体の方も中々の美品。外見上の問題は無し。
さて、問題のカメラ機能の方はと、色々いじってみますと
シャッターは低速から高速まで皆無事に動いている様子。

あとは、巻き上げ機能が正常に動いているかが問題。

何はともあれ、写真の内容はともかくとして試写して機能チェックしてみなければ。。。
と、テスト撮影してみました。

いつものラボに持って行って待つこと小一時間。

おお、完全にコマがそろっている!
露出もOK!!
お手軽なお値段でかなりイイ買い物ができましたw


こんな感じのあがりです↓




f0007294_19113954.jpg


f0007294_191273.jpg


f0007294_22111623.jpg


はい、今回は 6x6カメラ + 魚眼レンズのお買い物です。
もう、判る人は判ってますね。
そうです。アレとアレの組み合わせであります。


レンズのほうはアレしかないですが(コーティング&名称違いはありますが)、
カメラを何にするかが購入まで悩みが尽きませんでした。
で、結局この組み合わせにしたしだいです↓



f0007294_18584226.jpg

KIEV60 + ZODIAK-8 (30mm f3.5 Fish Eye)






あと、このKIEV60用にもう一本レンズを買いました。
これです↓



f0007294_19323131.jpg

HARTBLEI 500mm f8

こっちは今日の時点ではまだ試写していません。
こっちは後日またご報告します。

お気付きかとおもいますが、今回標準レンズを購入していないんですw
既に持っている訳でもありません.... 。
しばらくの間はこれらの変態レンズでのみの撮影になります....ww
by typologies | 2007-07-09 19:41

ベイビー ! w

f0007294_1413895.jpg

f0007294_14132513.jpg

f0007294_14142249.jpg


とうとう買ってしまいました...w    ベビーローライ。
NOVARAさんのベビーをいじらせてもらってから悶々としていたのですが、とうとう逝ってしましました。
いややはり、ちっこくて尚かつ精密でカワイイ機械です。ホント。
以前は127フィルムの入手が面倒という問題があったので敬遠していたのですが、、、
ココが安定供給してくれそうなので入手を決意?した次第です。
上の二枚はそのマコ(MACO)のモノクロフィルム UP 100puls で撮ったものです。
いつも使っているラボでは外注になるのであがってくるのにかなり時間がかなるとの事。。。
ということで久しぶりに自家現像してみました。
現像液のストックがD76しかなかったのでとりあえずD76原液で標準現像してみました。
リールはパターソンを使用。
4x4のスクエアの世界、思っていたよりも高画質でなかなか良い感じです。
近いうちにカラーネガ(UCN 200)の方もナニワで現像してみます。

ベスト判のフィルムが入手し易くなったので、またなんか違う方向にカメラが増殖の予感w 困ったww

7/8 PM7:00追記 & 写真追加
今日の午後、いつものラボに127フィルムの現物を持っていったらば、
「あ、これならばウチの機械でも現像できそうですね〜。保証は出来ませんが,,,」
とのこと、で、早速にカラーネガ一本をダメモト覚悟で頼んでみました。
結果は...特別問題はありませんでした。
ということで127モノクロは自家現像しますが、127ネガカラーのナニワ自家現像はしばらくの間保留。
f0007294_1918554.jpg

by typologies | 2007-07-08 14:33