camera obscura

<   2007年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

factory area

f0007294_13385762.jpg

f0007294_13391218.jpg

Olympus XA

埋め立て地の工場地帯というのは何処でもそうだと思いますが、
もののスケール感が曖昧になりますね。
そういう意味でもとても非日常的な空間。
by typologies | 2007-05-25 13:44 | Olympus XA

休日の埠頭

melancholy in the afternoon
f0007294_2039379.jpg

Holga N

だだっぴろいのに誰もいない.... 。
by typologies | 2007-05-24 20:55

factory

f0007294_1652125.jpg

f0007294_13194353.jpg

Holga N

ホルガ、やはり不思議なカメラです。
この写真も撮った本人がすっーごく驚いた一枚。
他のカメラでは大体の場合撮った時点であがりが予想できるのですが、
ホルガの場合はなかなかそうはいきません。
この写真にも想像&期待以上のホルガマジックが施されていました。
by typologies | 2007-05-23 13:23 | 6x6 HOLGA

in C

f0007294_2044354.jpg

Holga N


タイトルに深い意味はありません...
海、sea、、、うんたらくんたらと、タイトルを考えていたらホワっとこれが思い浮かびました。
はい、テリー・ライリーの曲です。 って、誰も知りませんよねw

しかし、「やっぱ、カメラはホルガだ!!! 」 と思う今日この頃。
by typologies | 2007-05-21 21:29 | 6x6 HOLGA

cage

f0007294_22422595.jpg

Canon EOS kiss Digital N / Tamron SP500mm f8

今日は知人の彫刻家の展覧会を観に IWAKI市 まで行って参りました。
同じ県内ではありますが、、、遠い...w
展示を見た帰りには IWAKIの港 にちょっと寄り道。
時間が押していたのでちょこっとしか撮れませんでしたが、
やっぱり港町&工場地帯は魅力的な被写体が多いっすね。
う〜ん、あらためてゆっくり撮りたい...。
by typologies | 2007-05-20 22:49

swingless swings

f0007294_23124362.jpg

Canon EOS kiss Digital N Tamron SP500mm f8

昨日はNTTの回線事故で突然ネットが使えなくなりガチョ〜ン。
というのも、夜には入札しようとしていたオークションがあったからです。
が、きっと、『買うな!』 という神様&仏様からの啓示であろうと.... 解釈してあきらめて寝ました。w
しかし、ガチョーン。。。。
by typologies | 2007-05-16 23:29 | EOS Kiss Digital N

enigma / skeletal structure

f0007294_22331192.jpg


こちらも新緑の季節となりました。
ということで久しぶりに赤外撮影。
flickrやfotologueにアップしたのと同じ被写体の別ショットです。
撮影よりも被写体探しの方に時間がかかります。ww
by typologies | 2007-05-13 22:39

a wing
f0007294_15125220.jpg




feathers
f0007294_141232.jpg

Bessaflex Ultoron 40mm f2


久しぶりに Bessaflex にフィルムを詰めました。
考えてみると久しく35mm一眼で写真撮ってなかったです。
今年に入ってからは初めてかも... w
久しぶりにこのカメラを使いましたが、中々使い勝手が良いです。
しばらくこれで撮り続けてみようかとも思ったりしました。
が、、、、いつも移り気なのでこの先どうなるかは不明...ww
by typologies | 2007-05-09 14:08

black tail
f0007294_21212926.jpg

Fukushima Japan 1989
Olympus O-product

たまに過去ネガにざーっと眼を通したりして気が向いた時にスキャンしたりしています。
以前はモノクロの場合はフィルム現像からなにからすべて自分でやっていましたが、
その時には何故か気が向かず(面倒に思っての場合もw)ベタは取ってもプリントまで
していない写真も数多くあったりするからでもあります。
この写真も先日過去ネガをチェックしていたときにスキャンしたもの。
撮影した日から18年間放置されておりましたw
1989年というとまだ下北沢に住んでいた頃なので法事か何かで帰省した折に
今住む実家のある福島のこの街をスナップして歩いたものの一枚だと思います。
Flickrにはカラーモードスキャンで色かぶりしたものをあえて載せてみましたが、
これはごくスタンダード&ストレートなモノクロ写真。
猫の背景に見える市営住宅も今は取り壊されてなくなってしまいました。
十年ひと昔とはいいますが、懐かしい。
by typologies | 2007-05-07 22:09

謎の発光体

damp
f0007294_2052179.jpg


今日撮った写真なんですけどね、なんだか変なモノが写ってますw
このショットだけに現れてるんですが、なんだろか??? 新手の光線漏れ???
いままで散々このホルガでは写真を撮って来ましたがこういったのが現れたのは初めてです。
なんかデジタル数字みたいにも見えますね〜。 デジタルの霊か? www
by typologies | 2007-05-03 20:57 | 6x6 HOLGA