camera obscura

<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ABC

C
f0007294_1233528.jpg



B
f0007294_12332539.jpg



A 1
f0007294_12334367.jpg



Voigtländer Perkeo がやって来てから、ちょっとホルガから離れております。
ホルガはその独特の描写と軽さがとても魅力的で今後も使い続けるのは間違いない
のですが、いかんせんその癖の強い描写ゆえに被写体の魅力を十分に伝えられない
場合が多分にあります。
そういう時にこの Voigtländer Perkeo の出番がこれからかなり増えそうな感じ。
ハッセルやローライまで持ち出したく無いけど(重いからw)、ある程度しっかり
とした描写が欲しいというケースに最適です。
by typologies | 2007-02-28 12:55 | Voigtländer Perkeo I

out of balance / 20070225x

f0007294_11261552.jpg

f0007294_11263125.jpg

f0007294_1126455.jpg

f0007294_1127144.jpg

f0007294_11271835.jpg

Vivitar Ultra wide & slim camera

引き続き例のビビターでスナップしております。
このちゃちなカメラ、いつまでもってくれるでしょう...w
Flickrのグループでの書き込みを読んでいると、まず巻き上げのギアがダメになる模様。
予備も買っておこうかなw
by typologies | 2007-02-27 11:34 | Vivitar Ultra wide

out of balance

f0007294_22211010.jpg

f0007294_22213776.jpg

f0007294_22215829.jpg

f0007294_22221734.jpg

f0007294_2222404.jpg

Vivitar Ultra wide & slim camera

今日は vivitar ultra wide でちょこっと撮影して参りました。
制限時間30分の撮影旅行ww
24枚撮り一本からのチョイスです。
周辺光量落ちはこのカメラの持ち味ですが、色の偏りはphotoshopの調整による
ものというかスキャン入力時の色の偏りであります。
決してこのカメラのカラーバランスがおかしい訳ではありませんよ。念のため w
by typologies | 2007-02-24 22:54 | Vivitar Ultra wide

新機導入w

entrance
f0007294_19291541.jpg


camellia
f0007294_1929353.jpg


X
f0007294_1930323.jpg




買っちゃいましたw
Voigtländer Perkeo I です。 from U.S.A.
90ドルなり...この値段はちと微妙ですね。
f0007294_19283362.jpg

f0007294_19285258.jpg

Telex の単独距離計を装着した姿
f0007294_21151593.jpg

f0007294_21153467.jpg


何はともあれ、良い機械です。
この初期型に付いているレンズは Vaskar 80mm f4.5
普及タイプのレンズなので精緻さには欠けますが、まずまずの描写でした。
シャッターは1/200 , 1/100 , 1/50 , 1/25 , B
絞りは f4.5 ~ f16
気軽なスナップから本腰入れた撮影まで無難にこなせそう。
重さ約500g、山に登って写真を撮る方にはかなりおすすめなカメラです!!!w

しかし、こんなにカメラばっかり買ってどうする? >自分
ww
by typologies | 2007-02-22 19:52 | Voigtländer Perkeo I

75g !?

例のカメラが到着しました!!!
って、例のカメラとは「絞り固定(たぶんf8くらい)、シャッター単速(多分1/100くらい)の
22mm超広角レンズ付きカメラ Vivitar Ultra wide & slim camera のことであります(2/15の日記参照)。

しかし、、、届いた荷物がやたらと小さく軽い....
「ホントにカメラが入っているのか?」と思わず疑ってしまうような軽さ。
おそるおそる封を開けてみると、しっかり入っていました。ホっ
いやほんと、想像以上に軽くでビックリです。
台所のキッチン秤で重さを量ってみると、なんと75g
すげー。
フィルム入れても100gですww      ホルガの1/5ですよ。
ホルガも軽いと思っていましたが、この軽さにはかなわないわw

で、眺めていてもらちがあかないので早速撮ってみました。
まずはノーマル仕上げのモノからご覧にいれます。

crow
f0007294_21443018.jpg

Vivitar Ultra wide & slim camera

って、既にホトログやフリッカーにはアップした写真なのでこちらを覗いていらっしゃる殆どの方は
もうご覧になっているでしょうね。
この写真、このカメラでの一枚目のショット。
曇天の夕刻の逆光状態での撮影なのでネガカラー撮りなのに殆どモノクロ状態の上がりになりました。
ラボでの同時プリントと同じような感じにスキャンしたデータであります。
ノーマル処理でもかなりの周辺光量落ちするレンズです。
うーん、なかなかイイ!!! かなりホルガチックな描写をしますね。
周辺や遠景の描写は4Bの鉛筆で描いてこすったような雰囲気になっていてモロ私の好みの描写であります。



次の写真はスキャン入力時に入力レベルを狭く設定して、ホワイトバランスを意図的にちょっと
ずらした設定でスキャン(疑似クロス)してみた別写真です。

barrels
f0007294_21583229.jpg

f0007294_2263077.jpg

Vivitar Ultra wide & slim camera

こんな感じになりました。
レベルを狭くしたのでコントラストが上がり、結果的に周辺光量落ちがかなり強調されてます。
実際にクロス現像しても大体こういった雰囲気の上がりが得られでしょうね。ワクワク。

今週中には発注してあるナニワの現像液が届くと思うので到着し次第時間を作ってリバーサルで
クロス現像してみようと思います。
そちらの方はまた追ってご報告。
by typologies | 2007-02-20 22:32 | Vivitar Ultra wide

超広角トイカメラ

たぶん、まだ日本では紹介も販売もされていないと思われるトイカメを発見いたしました。
Vivitar Ultra Wide & Slim というカメラ、
eBayをふらついていて偶然見つけた次第です。
こんな感じのものデス.
このオークションページにも紹介されていますが、Flickrには既にこのカメラの
Groupがありました。

周辺光量落ちの具合も中々良さげ。
クロスすればより一層周辺光量落ちが激しくなりかなり面白そう。
35mm判では一番ホルガチックなカメラですね。

私は早速注文しちゃいましたw
来週くらいには届くでしょうか。
到着が楽しみであります。

f0007294_15595420.jpg

by typologies | 2007-02-15 15:57

old シンセ

今日は本当は先日電池(水銀)を手に入れて久しぶりに撮影可能になった
Agfa OPTIMA1535で近所のスナップをバチバチいっぱい撮ってここにup
しようと思っていたのでありますが、、、
OPTIMA1535で撮った家の中でのイイカゲンな機材スナップです...
A2Cさんの影響を受けての急遽予定変更であります.

「積ん読」 ならぬ、、、「積みシンセ」状態(苦笑
たまに通電させて状態チェックはしているのですが、制作までには至りません...
ちなみに、ここに写っているのがすべてではありません...他にもあったりしますw
f0007294_202581.jpg

さて、クイズです。
ココに写っているすべての機種名を当てて下さい。
全問正解の方には                       








何も出ません。

ごめんなさい。







f0007294_20253127.jpg

MSシリーズ     ブレブレで スマソ...
上から SQ-10, VC-10, MS-20, MS-50
上から2番目のマイクがニョキっと出たのが Vocoder といいまして、
マイクに向かって声を出しながら鍵盤を弾くとこんな感じの電気声が鍵盤を弾いた音階で出て来ます。
これ、私の声です。

 


一番最後に録音したのももうかなり前、カルミナ・ブラーナを題材にしてたんですが未完成のまま...
冒頭の部分だけですが、こんな感じのです。
ofotuna
by typologies | 2007-02-08 22:18

気楽にスナップ

f0007294_1842257.jpg

f0007294_18422746.jpg

Olympus XA

最近は気が付くとフォーマットは何であれ電池を必要としないカメラばかり使っていました。
で、電池が必要なオートカメラもしくはコンパクトカメラは皆殆ど電池切れというか抜いた
状態のまま数年間放置しっぱなし...w
しかし、それでは可哀想だし、たまにはカメラ任せに気楽に撮るのも良いかな〜と、
放置しっぱなしの一連のカメラにそれぞれ電池をあてがい、ここ数日久々にいじくっています。
今日はほんと久しぶりにオリンパス XAをポケットに入れて近所をパチパチ撮ってみました。
明日はAGFA Optima1535でパチパチ撮る予定。
明後日は....?
by typologies | 2007-02-07 18:59 | Olympus XA

remains

f0007294_1651913.jpg

Holga N

何か書こうかな〜と思ったけれど、何も思い浮かばない...w
by typologies | 2007-02-01 16:58 | 6x6 HOLGA