camera obscura

<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

jewel

f0007294_23331252.jpg

Hasselblad 500C/M  Planar80mm f2.8 + Proxar2m + Proxar0.5m

jewel beetle = 玉虫
かくも宝石のように美しい虫たち、私を含む好事家の収集欲の為に捕獲され
標本にされて短いその命を終えてしまう...という事を考えると胸が痛みます...

とか、言っておきながらゴキブリとか蚊やハエは潰しちゃうんですよねw


そう言えば昔、玉虫くんと言う名のDJやってる友人がいました。(これまた関係ない...ww
by typologies | 2006-12-25 00:03 | 6x6 HASSELBLAD

photo - graph / 光 - 画

antenna
f0007294_0561447.jpg

Hasselblad 500C/M Distagon50mm f4

光画です。
by typologies | 2006-12-21 01:40 | 6x6 HASSELBLAD

4 x 5

astronomy
f0007294_0133683.jpg

Sinar C / Nikkor-w 180mm f5.6  3重露光

先日の flickr忘年会?の折、clariceさんのマミヤプレス+ポラやtommyさんの
グラフレックス+ポラにかなり刺激を受けましたw
de、私も....ww
外に出かけて撮影する時間的余裕が全くなかったので、とりあえずリハビリにと
家でちょこっと撮ってみました。
4x5使うの凄く久しぶりです。
ポラ、面白いですわwww  でも、 クセになると出費がかさむ......





self-portrait
f0007294_0225912.jpg

Sinar C / Nikkor-w 180mm f5.6
by typologies | 2006-12-17 00:36 | 4x5 Sinar

初・西安料理

昨日はfotologue/flickrのお歴々の方々と大人の忘年会w。
一次会は中華料理。といってもちょっと変わった西安料理。
初めての独特なスパイシー料理がとっても美味!でした。
中でも山椒を調味料に使った茄子の料理と 最後に出た鳥一匹丸焼き料理が衝撃的に美味!!
話もスパイシーwwに超〜盛り上がり、すべてに於いて満腹~!!!
二次会のBARで飲んだwildturkeyのスペシャルなヤツ(名前忘れた...)がとっても美味しかった!
あのBAR凄く気に入りました。また行きたいな〜。


f0007294_22335425.jpg

     tommy          flier          clarice          papaiya
by typologies | 2006-12-11 22:42 | 6x6 HOLGA

abstract-photo

sliced particle
f0007294_22184756.jpg

Leica CL summicron 50mm f2


sur-face
f0007294_22103478.jpg

Leica CL summicron 50mm f2

ホトログにもアブストラクトのフォーラムがありますが、たまに投稿してて???と思うことが
しばしばあります。
何をもってアブストラクト(抽象)とするかは中々難しいとは思うのですが、「どう考えると
この写真がアブストラクトなの?」と思う投稿が結構多いと言う事ですw
さて、この写真はアブストラクトと言っていいのでしょうかww
私、美術を扱う事を仕事としていますが、この期に及んで悩ましく思う今日この頃ですwww
by typologies | 2006-12-08 22:31 | Leica M

ホルガの快楽

another trunk
f0007294_1792058.jpg

Holga N

色々なカメラ使って写真を撮っていますが、やっぱホルガはこの上なく刺激的!
とあらためて思う今日この頃。
そこにはあがり見るまで結果が判らないスリルも過分にあるかとは思いますが、
決定的なのはやはりその甘美なレンズ描写ですね。
曖昧だけれどピンホールのように何処にも芯が無い訳でなく過分には写りすぎない、
中心だけがクリアな世界。
おのずと日の丸構図が中心になってしまいますが、6x6でシリーズ化するには逆
に効果的と思っています。
ハッセルとかの一眼レフに取り付け出来るようにするレトロフォーカスレンズユニット
を何処かで作ってくれないかな〜などと思った事もありますが、それを使えば確か
に撮影効率はあがるでしょうがHOLGA自体が持っている空虚な軽さが失われて
しまうでしょうね。この軽さが無くなってしまうとHOLGAで撮る魅力も半減してしまう
だとうな... なかなか微妙な問題....
by typologies | 2006-12-07 17:31 | 6x6 HOLGA