camera obscura

カテゴリ:Leica L( 3 )

葛飾区立石付近写真散歩

ここしばらく、諸事情あって写真撮影やこのブログから離れておりました。コメント下さっていた
にも関わらず、ご返事出来ないでいました皆々様にはあらためてお詫び申し上げます。かなり久し
ぶりの更新となりますが、先日友人達との忘年会を兼ねた写真散歩に参加した折に撮った写真掲載
を皮切りに、またこのブログの再開を出来ればと思っているこの年の瀬であります。

f0007294_19305870.jpg

上の写真含め以下の写真全て Sony α7R + Leitz Summar5cmF2.0 にて絞り開放撮影。 オリジナル
サイズ7360x4912のものを1200x800にリサイズしています。

f0007294_19311627.jpg

f0007294_19375389.jpg

f0007294_19383180.jpg

f0007294_19383435.jpg

f0007294_19404442.jpg

f0007294_19392898.jpg

f0007294_1941757.jpg

f0007294_19432441.jpg

f0007294_19443890.jpg

f0007294_19461490.jpg

f0007294_19473440.jpg

今回の撮影で使ったのは今から80年前に製造されたズマール(ニッケル鍍金)ですが、
曇り等なくレンズの状態も非常に良いのでフルサイズデジタルでも十分に使用に耐える
と言うか、持ち味を生かした撮影が出来る事が今回の写真散歩であらためて確認出来ま
した。コンパクトで持ち運びなどの使い勝手も非常に良く、かつ個性的な描写をするレ
ンズですので、これからも愛用し色々と写真を撮ってゆきたいと思っております。

それでは皆様、良いお年を!
by typologies | 2014-12-31 20:36 | Leica L

close up


f0007294_1638557.jpg

Leica IIIf Elmar 5cm f3.5 + nooky

先週はハッセル使ってたんでいったん保留になってましたが、最近の自分内ブーム
はバルナック・ライカをちっちゃい鞄に数台放りこんで待ち歩きしながらのスナッ
プ&接写です。
接写といってもレンジファインダー機ですので限界ありますが、nookyを付けると
40cmまで近寄る事が出来ます。
なんで今更わざわざこんなことやってるのか自分でも謎ですが、楽しいので良しと
していますww
下の写真、三台とも IIIf 。 一番左が今メインで使っている Elmar+nooky
f0007294_1725013.jpg



flowers
f0007294_1719151.jpg

Leica IIIf Elmar 5cm f3.5 + nooky
by typologies | 2006-11-30 16:40 | Leica L

35mm判強化月間と言うよりは...

mantis
f0007294_23513463.jpg

Leica IIIf summaron 3.5cm f3.5



wild indoor plants
f0007294_2352198.jpg

Leica IIIf elmar 5cm f3.5



cracked
f0007294_0315118.jpg

Leica IIIf elmar 5cm f3.5



after sunset
f0007294_033043.jpg

Canon 7s 50mm f0.95

この数年間めっきり35mm判で撮る数量が減ってましたが、最近になって35mm版で
もまた色々撮ってみようかなという気持ちが復活してきています。
ここのところずーっと ホルガジャンキー状態だったし、35mm判強化月間と言うよりは...
リハビリですww
by typologies | 2006-11-22 00:16 | Leica L