camera obscura

ペンタ II

ペンタ II_f0007294_19144666.jpg

Pentax 67II / 105mm F2.4 / Portra800

今年の春に私の古いペンタ67のシャッターがイカレテから久しく使っていなかった
名玉タクマー105mm F2.4が久しぶりに無性に使いたくなり、あらためてニュー
ボディー(と言っても程度のいい中古ですが)を買っちゃいました。
今回買ったのはPentax67IIのAEファインダー付ボディ。思い返してみると、中判
でオートのカメラを使うのは初めて。実はブロニカのEC-TLも持ってたりするんで
すが、いまだにフィルムを通したことがない...w (これもそろそろ使ってやらねば...)
ウ~ン、重さの点以外はホント便利なお気軽カメラですね。 >67II
重さが半分くらいだったらホント普段から持って歩くんですが犬の散歩の時に携帯
するにはチト重過ぎです。。。
by typologies | 2008-12-02 19:15 | Comments(8)
Commented by tosha at 2008-12-04 08:24 x
ボケ感が良いですね。
ビシッ、ボワ~ってw
Commented by typologies at 2008-12-04 17:19
SMC TAKUMAR 105mm F2.4 は素晴らしいんですよ〜。
絞り開放でもピントはシャープだしボケ味&立体感が素晴らしいし、
使用条件次第ではグルグルボケーも楽しめるしで。
被写界深度は35mm判換算するとF1.4よりちょいと明るい位の
大口径レンズなんです。
Commented by アツシ at 2008-12-11 18:04 x
先日PENTAX6x7二台とシノゴ下げて結婚式撮りました。
翌日筋肉痛で死ぬかと思いました(笑

AEファインダー重そうですよねぇー
ウェストレベルファインダーだとびっくりするぐらい軽くなりますよね!
Commented by gogo_tosha at 2008-12-13 09:04
調色は例のメーカーから取り寄せようと思います。
最近、染色現像液使ってフィルムやってます、焼いた感じが好みなの
でこのまま使い続けようと思います。
今日、その液で印画紙を現像すると好きな色に仕上りましたが、
1時間で疲労するし、デクトトールで黒締めないと駄目でした。
コストもかかるので使用には耐えそうにもないです。
色は好みなんですけどね~やはり調色液が必要かな・・(汗。
Commented by typologies at 2009-02-01 23:27
アツシさん、お久しぶりです〜。
レス、超遅くなってしまい申し訳ございません。
ペンタ67二台とはまた重量級w かなりシンドイ撮影だったのは
想像できます。あの重さだと飲酒撮影は出来なさそうですね。w
Commented by typologies at 2009-02-01 23:31
toshaさん、亀レスでスマソ。。。
色々と手を伸ばしていらっしゃるようですね。
かなり急激なハマり具合のご様子。薬害を受けないようにお気を
付け下さい。
Commented by at 2009-03-13 18:01 x
どこのメーカーも標準域のレンズには力が入っていますね。
レンズヲタクの自分は常々そう思います。
ただ、そんなレンズも達人が使うと素敵な画像を生みますね。

最近、私はヲタクウイルスが侵攻しまして、ホースマンLDなる
へんてこりんなカメラを買ってしまいました。
コレで、アオリ沼にもはまれそうです(笑)
Commented by typologies at 2009-04-11 11:03
沖さん、お久しぶりです。
いかがお過ごしです?
相変わらずレンズ沼どっぷりでしょうか?
ホースマンLDというとデジ一眼用に使い勝手を工夫した特殊な物ですね。
さて、どんな作品ができあがってくるのだろう。楽しみです。