camera obscura

dolly

dolly_f0007294_19465820.jpg

Oct. 1989
Leica M2 / summicron 50mm F2 +自製ソフトフィルター / Tri-X


記念写真的スナップを除いての「人」の写真を撮らなくなって久しいですが、
flickr等で周りの方々のお撮りになってる人物写真を見ていて、なんだか
にわかにポートレイト等の「人」入り写真を撮りたい気持ちが少し蘇ってきました。
う〜ん...

写真は20年程前に撮った当時のポートフォリオから。
モデルは芝居をやってた友達。どうしてんのかな?と試しにググってみたら
今でも芝居やってた..。あ、ヤバ、あらためては許可取ってない...
けど、当時自由に使っていいと言ってたから、ま、いいか...w  
しかし、当時はネットと言う物が無かったし。まずい時には消す事にします...
by typologies | 2008-10-28 20:36 | Comments(8)
Commented by tosha at 2008-10-29 15:15 x
saksakさん
コメントありがとです、助かります。
2号か3号で焼いてるんですけど、何かグレーの様な怠い感じで困ってます。 時間をかけると、どんどんハイライトも暗くなる様な感じです。
マヤの窓外とかも露光時間かけると、どんどん窓の光部分も暗くなる感じで・・結果あの様な方向に行ったんですけどね。

時間と号数・・基本的な事ですが難しいです、ほんと。

Commented by at 2008-10-29 20:41 x
flickrで発見してからこちらにお邪魔しました。
20年前のsakさんの人物写真!ド感動っす!!
Commented by typologies at 2008-10-29 23:52
toshaさん>
こんばんは〜。^^
なかなか面倒でしょうが、ここはなんとか頑張ってやってみてください。
まずは無理な焼き込みとかは使わずに望むトーンを得るのが第一歩かと。
Commented by typologies at 2008-10-30 01:04
富さん>
こんばんは〜。^^
大阪での写真展、お疲れさまでした。
できればまた年末位にでもゆっくり飲みましょう!

前にお話しかたかも知れませんが、この当時はJoel-Peter Witkinの作品の
プリント手法に影響受けて、薬品を色々と弄くり回し暗中模索しなが
ら彼の制作法と思われる手法を見つけ出し自分でもトライし出してた
頃です。前に同じ手法での風景のプリントを一昨年位にfotologueに
もアップしたことあります。かやまさんから「火星にでも行って来た
んですか?」とのコメント頂いたの覚えています.w
flickrでのお尋ねの件、今度お会いした時にでもゆっくりお話しますね。
基本的には赤血塩減力と再現像&調色の合わせ技です
Commented by at 2008-10-31 18:20 x
なるほど!J-P.Witkinと言われて納得です。
この時代の写真、もっと見てみたいですー

年末はまたやりましょう!
そうそう、naguneで今年度の展示作家の作品を一同に集めたグループ展示を12/15〜年末までやっておりますのでそこに(可能なら)先日大阪で展示したpapaさんのプリントも出そうと思ってます!是非そちらにも足を運んでいただければ!
Commented by typologies at 2008-11-02 18:57
富さん>
昔の写真、何かの機会にでもまたほっくりかえしてみます。
年末ナグネでもまたあるんですね。
それも見たいっす。
久しぶりに:papさんとも合流できるといいな〜。
Commented by :pa at 2008-11-03 01:32 x
イヤーン
年末はちょっと厳しいかもですけど、今のトコは土日祝日火曜日以外の夜ならなんとか。
合流出来たらポトレト撮ってね(^^)/
Commented by typologies at 2008-11-04 22:46
:paさん>
『イヤーン』って、www
おじさんが半角文字使うと誰かさんに怒られますよ!w
>>土日祝日火曜日以外
うわ。凄い制限が...
でも:paさんにもお会いしたいので熟慮いたします〜。
ポトレト、私は飲み出すと全く写真撮らなくなるので飲む前に
言って下さいw