camera obscura

gray zone

gray zone_f0007294_1443476.jpg

gray zone_f0007294_1445872.jpg

gray zone_f0007294_1451428.jpg

Lubitel 166U T-22 4.5/75 Tri-X

昨日は雪のちらつく中(気温-3℃)、近くの廃工場へ潜入してきました。
機材はルビテル166のみ。かなりのバクチですわw
いまいち信用の置けないこのカメラで『シリーズものを撮れるのか?』との
心の中からわき起こって来た疑問に答えを出すべくチャレンジしてみた次第です。
あまりにも寒いので2ロール(24枚)ほど撮って早々に切り上げ。
家に帰って来てからはかじかむ手をお湯で暖めながら早速フィルムを現像。

結果はというと上の写真のような感じ。できる?みたいですww
これらの一連は現在フリッカーの方へアップ中。
gray zone  ←フリッカーに作ったアルバムです。どうぞご覧下さいませ。
by typologies | 2008-01-14 14:25 | 6x6 LUBITEL 166 | Comments(6)
Commented by tosha at 2008-01-14 15:56 x
ルビテルはじゃじゃ馬なんですかねw
僕も朽ち果てたり、置き去りにされた物が何故か目を奪われます。
Commented by saksak at 2008-01-15 16:16 x
ルビテルは使ってみないと判りにくいですが、かなり使いにくいカメラなんです。
ある一点を除いては操作も簡単、軽くって持ち歩くには凄くイイカメラなんですが....
その問題の一点がとても重要。(笑
ピントが非常にあわせにくいんですよ。
そこさえ克服できれば普段使いにしたいなーと思ったり。....
Commented by noatopapa at 2008-01-16 15:09
いいですねぇ
モノクロが廃工場にはお似合いです。
また、雪が降ってる所が冷たさを感じて。

ルビテルって古いカメラなんですか?
僕もクラッシクカメラは好きですよ持ってませんが ^^;
Commented by saksak at 2008-01-16 21:33 x
noatopapaさん、こんばんは。^^
ここでルビテルって言ってるのは Lubitel 166 Universal という旧ソビエト
製の二眼レフなんです。
製造は1989年くらい迄はしてたと思いますんで特別古いカメラではないですね。
レンズやファインダーを除いてはオールプラスチック製でして非常に軽い
カメラなんです。
使いにくいカメラのじゃじゃ馬ならしも面白いですよ〜! w
Commented by letsdread_69 at 2008-01-29 09:13
このグレイシリーズいいですねー。すごく極東な感じ!笑
じつは、なにげにルビテル1とか買おうかなぁ・・とか思ってるんですけど。かわいいから。笑
と、イーベイのボタンを押す寸前だったりします(24.99ドル
Commented by saksak at 2008-02-02 11:38 x
letsdreadさん>
この場所、ほんと極東の産業の墓場といった感じのところなんです。
地面に堆積した粉塵はかなり危険な様相を呈しています。
しばらく居ると息苦しくなってくるようなところなんですわw

ルビテル、いまさらわざわざ買うようなものでは無いと思いますっせ。swcを活用してくださいませ。