camera obscura

回転変流機

f0007294_2237067.jpg

f0007294_22363879.jpg

Hasselblad 500C/M Distagon 40mm f4



今日も例の-廃-変電所にての写真です。
これの巨大な物体、撮影している時から「発電機かモーターみたいだけど何で変電所にあるの???」
と思っていたのであります。
で、凄ーく気になって気分がモヤモヤしていたのでネットを使って調べてみました。

どうやらこれは『回転変流機』(ROTARY CONVERTER)というモノのようであります。
もうとうに時代遅れの変電設備なのでこれと同じタイプの物を現役で使っている所
は殆ど無い様子、鉄道博物館関係とかに展示されているようなブツのようなんです。

鉄道廃墟として有名だった信越本線丸山変電所跡(現在は修復されて綺麗にピカピカw)
なんかではとっくの昔に中身の各種機器は完全に撤去されていたので元が何だっかた
判らない完全な廃墟になってましたが、それに比べるとここの残留物は奇跡的と言って良い
程に多い。これからも度々通って写真に残さねば〜。
by typologies | 2007-11-20 23:06 | 6x6 HASSELBLAD