camera obscura

X∞増殖(マルチプライズ)

X∞増殖(マルチプライズ)_f0007294_23372860.jpg

カメラって、放っておくと勝手に交配?して増えるんですね .....
TAXONA二台を棚に置いておいたらば、いつの間にかに増殖していました!!!               ウソ






はい、また増えてしましました...
同じようなものが4つに......
でも、それぞれ違います..........w
すいません、ただのカメオタの言い訳です............ ww



で、増えたのは何かと言うと、先日のタクソナのオリジナルモデルにあたる
Zeiss Ikon TENAX I 初期型&ファインダー改良型であります。from Poland
右が Zeiss Ikon TENAX I 初期型 、 左がZeiss Ikon TENAX I ファインダー改良型 です。
X∞増殖(マルチプライズ)_f0007294_2337036.jpg

X∞増殖(マルチプライズ)_f0007294_23371440.jpg

TENAX I 初期型はファインダーが折りたたみ式になってます。
カチャッと弾くと下の写真のようにファインダーが覗ける状態になります。
ファインダーの見えは想像していたよりもかなり見やすいものでした。
この二台、かなり古い物ではありますがシャッターは全速快調に動いております。
動作の点でこれと言った問題はなさそうです。
あとは、先日TAXONAで施したと同様の巻き上げスプールの改造&調整を行えば問題なく
現役で使えそうであります。

しかし、本当に使うのであろうか....w
by typologies | 2007-04-26 00:00 | Comments(9)
Commented by clarice at 2007-04-26 00:13 x
sakさんは将来、カメラ博物館を作るんですよね、ね!(^^)
楽しみだぁ!
Commented by letsdread_69 at 2007-04-26 01:28
すごいなぁ!うちのカメラも増えないかなー・・・
Commented by anyo_sea at 2007-04-26 01:36
交配完了いたしましたら、お子様保護しますよぉ~ん。
な~んてねぇですねぇ。

写真拝見させていただくのも、凄い楽しみですが、
色んなカメラ拝見出来るのも、凄く楽しみです!!!
Commented by tommy at 2007-04-26 02:19 x
あはははは、もう笑が止まらないですwwww
TENAXボクもウォッチしてたのですが、絶対にsakさんとこで増殖するだろう、のほうに10000ルーブル賭けてたので自分では控える事にいたしましたw
もうこうなったらマミヤスケッチまで手を伸ばしていただかないとですよ!昨年10月のosakasevenの時にマミヤスケッチの実物を持っている人が居てちょっと触らせてもらった事はあるのですが、あれはあれでなかなか良いでしたよぉ〜

しかしsakさんの場合ただカメラが無闇に増殖するだけじゃなくて、
そのカメラで成果を上げてるのがやっぱりスゴイです。
Commented by ISANOID at 2007-04-26 09:49
すごい。。
僕はぼろぼろのAPSのコンパクトカメラにいまはまってしまったが、、
デザインはかわいくない。w
いいな、、デザインだけでも、、うごかなくても、、かっこいい。デザイン。
Commented by typologies at 2007-04-26 17:23
clariceさん >
あひ、、、^^;
はい、では、墓穴の中にでも作りますわ.... w
それまでにクラさんはロボット(24x24)を集めておいて下さいね!ww

letsdread マミヤン・ハッシーCさん >
大丈夫です。増えます!!!! (断言)
ww

anyoさん >
なんだか、増え過ぎて.... w
楽しんで見ていただければ幸いです....ww

tommyさん >
あは、チェックしていらっしゃいましたか!!! .... w 
これの時は結局競争相手は現れず、最初の値段で落ちました.
なんだか、泥沼にハマってしまいました.... ww
しかし、ほんと、今はこの一連の24x24 35mmスクエアカメラにハマっています。
特にこのTAXONA系、この小ささがたまんないっすわ。
それで、マミヤスケッチもホントは喉から手が出る程欲しいンですが、
ネットではいくら探しても見つかんないっすよ〜。
東京で中古屋巡りすれば確実に出会えそうですが、中古屋巡りしに行く
休みが取れませんw
見かけたらご報告お願い致します〜。(笑)

ISAOさん >
APSも懐かしのカメラに入りつつありますね〜。
ISAOさんも中古カメラ屋巡りして何か電池いらないカメラを是非。
金属ピカピカのメカ、良いですよ〜〜〜〜w













Commented by vinjht at 2007-11-20 14:52 x
ずっと探してるんですが、なかなか見つからなくて、大変失礼な話だとは思いますが、一台譲っていただけないでしょうか?
Commented by saksak at 2007-11-20 16:49 x
vinjhtさん、はじめまして。
う〜ん、考えておきますが、タイプ違いのコレクションなんで何とも...
eBayはご覧になてますか?
あそこではコンスタントに出品されていますよ。↓
http://photography.search.ebay.com/zeiss-ikon-taxona_Cameras-Photo_W0QQbsZSearchQQcatrefZC6QQfposZQ5AIPQ2fPostalQQfromZR10QQfsooZ1QQfsopZ1QQftrtZ1QQftrvZ1QQsacatZ625QQsadisZ200QQsargnZQ2d1QQsaslcZ2QQsbrftogZ1QQsofocusZbs
Commented by vinjht at 2007-11-20 18:15 x
saksakさん
  eBayは前から見てましたが、説明文がわからなくて、いろいろと不安。。。それに相場も把握してませんので、なかなか手が出ないです。
無理なこというてしまってすいませんでした。初心者なんで、いろいろとお伺いすることが多いと思いますので、どうぞよろしくお願いします。