camera obscura

close up


close up_f0007294_1638557.jpg

Leica IIIf Elmar 5cm f3.5 + nooky

先週はハッセル使ってたんでいったん保留になってましたが、最近の自分内ブーム
はバルナック・ライカをちっちゃい鞄に数台放りこんで待ち歩きしながらのスナッ
プ&接写です。
接写といってもレンジファインダー機ですので限界ありますが、nookyを付けると
40cmまで近寄る事が出来ます。
なんで今更わざわざこんなことやってるのか自分でも謎ですが、楽しいので良しと
していますww
下の写真、三台とも IIIf 。 一番左が今メインで使っている Elmar+nooky
close up_f0007294_1725013.jpg



flowers
close up_f0007294_1719151.jpg

Leica IIIf Elmar 5cm f3.5 + nooky
by typologies | 2006-11-30 16:40 | Leica L | Comments(6)
Commented by letsdread_69 at 2006-12-01 10:43
商・・・・木の質感がいいですねぇ
しかし、バルナックライカ三台持って回るとはただ事じゃないですね!
saksakさんちに遊びに行ってみたいです(笑

Commented by saksak at 2006-12-01 12:49 x
ドレッドアツシさん、こんにちは〜。
バルナック、ちっこいので3台持って歩っても邪魔になりません。
それぞれに違うフィルム入れたりして使い分けてます。
ハッセルの時はハッセル三台持って歩ってますww
Commented by anyo_sea at 2006-12-03 01:17
>バルナック、ちっこいので3台持って歩っても邪魔になりません。
>それぞれに違うフィルム入れたりして使い分けてます。

さら~っと言ってしまうところが、また素敵ですねぇ。
anyo♪なんか一生持てないのだろうなぁ・・・と思います。

しかし本当にいつも凄い素敵な写真の数々です。
刺激されますが、こんな風には撮れないのだろうなぁ・・・と
思います。

目指すは自分也ですかねぇ。
Commented by 278 at 2006-12-03 11:19 x
こんにちは.
ついつい力が入ってしまうハッセル.もうすこし(雰囲気乱さずに)やさしい感覚で撮りたいなと思う日もあって,さいきんライカに興味が出てきましたー.で,バルナックつながりでZorkiなどを買っちゃいそうな予感がします.
やさしいお花の写真,心が和みます.
Commented by 278 at 2006-12-03 11:20 x
P.S.
これからKing-2に下見に行ってきます.
Commented by saksak at 2006-12-03 22:05 x
anyoさん >
こんばんは〜。
ライカもanyoさんが思っている程遠くない存在ですよ〜!
ただ古いカメラはそれなりの不便は覚悟して不便さを楽しむような感じ
で接しないと面白くもなんともないかもしれませんww
写真のご感想、まことにありがとうございます〜!
楽しんで見ていただければ嬉しい限りです。

278さん >
お久です!
おお〜! ロシアンレンジファインダー狙ってるんですね〜!!!
今日の偵察の具合は如何でした???
ロシアンレンズも標準以外は結構値上がりしてしまっているようですね。
ライカ系は合体ロボ的な面白さもあるので気に入ったもの見つかれば
是非入手して遊んでみてください。
king-2の今日の様子も是非ご報告くださいませ!!!