camera obscura

Leica CL + Hektor 5cm F2.5 TEST

Leica CL + Hektor 5cm F2.5 TEST_f0007294_22104318.jpg

Leica CL + Hektor 5cm F2.5 TEST_f0007294_22113999.jpg

Leica CL + Hektor 5cm F2.5 TEST_f0007294_2212577.jpg

Leica CL + Hektor 5cm F2.5 / ILFORD XP2 Super400

かねてから探していた Hektor 5cm のそこそこ良さげなのが見つかり入手してみました。
ニッケルメッキが殆どのこのレンズですが今回入手したのは後期に若干作られたクローム
個体。癖玉と聞いていましたがズマールよりはおとなしめの印象です。
齢80歳のレンズですので若干の内部のくもりこそはありますが使用に耐えない程のもので
もなく表も裏もレンズの表面にこれといった傷は無いのでシャープネスは十分な感じ。
若干の曇りのおりなすフレア感がかえってオールドレンズ的で良いのかも知れませんね。
しばしこの状態で使ってみようと思いますが場合によっては再研磨に出してみようかな。
今回の写真も例によっていつものごとくNDフィルター付けて全て絞り開放で撮影のもの。
フィルターネジが無いのでズマールで使っている34径の物をパーマセルで張付け使用。

Leica CL + Hektor 5cm F2.5 TEST_f0007294_2213072.jpg

シリアル15万代 1932年製のクローム鏡胴 御歳80の割には中々奇麗です。
by typologies | 2012-01-13 13:53 | Comments(0)