camera obscura

買っちゃった

a leaf
f0007294_2163636.jpg


barbed wire
f0007294_2165211.jpg


f0007294_2153694.jpg

やっぱり買ってしまいしました... 今回の「大人の科学」。
で、これが今回の付録である35mm判二眼レフの Gakkenfex であります。
上のモノクロ二枚はこのカメラで撮影した写真であります。

このカメラ、組み立ては至って簡単で付録の箱を開けて一時間ほどで組あがりました。
総プラスチックの非常にチープなカメラでありますが、光線漏れも起こらずトイカメ
としてはかなりシッカリ出来てると思います。
素の状態ではファインダーは非常に見にくいので100ショップのルーペを買ってきて
ファインダーに丈夫にテープで貼り付けてフォーカスしています。

で、写りはというとホルガ的というか、レンズベビー的というか、中心はしっかり
フォーカスを結びますが周辺はボケボケ&ビネット全開の描写。
露出が固定なので限られた時間帯や場所でしか使えないですが、
ISO1600のフィルムとかも使えば夕方とかも意外といけそう。
なかなか楽しいカメラです。
そのうち絞り板をはずした状態でも撮ってみようと思ってます。
かなりソフトフォーカスというかボケボケの描写だと思いますが、
もう一冊買って来てソフトフォーカス専用機作っちゃおうかな... w
by typologies | 2009-11-10 21:42