camera obscura

ズマール

f0007294_1344297.jpg

f0007294_1414353.jpg

Leica IIIf / summar 5cm F2 /DNP Centuria100

先日のブログでちょっと触れましたズマールが届きました。で、早速の試写。
再研磨&クリーニング済みの品なのであたりまえと言えばあたりまえですが、
開放ではフレアが多すぎて使いにくいといった古いズマールでよく言われる
ダメダメさが微塵もありません。しかしズマールの特徴あるグルグルなボケ味
はしっかり残っていて非常に使いやすい個性ある癖玉でありました。
それにはビックリ&ウットリしましたです。ホント。今回は良い買い物したです。
とはいえ一枚目の玉が非常に傷つき易い軟質ガラスであることには変わりな
いので今後の取り扱いには気をつけねば・・・。

試写している時点で、さすがにこの条件ではフレアで絵がつぶれるかなと
思いながらも開放で撮った写真も添えておきます。↓
f0007294_14374745.jpg

あがりを見てビックリしました。中心の小鳥も電線も破綻無く描写しており
ます。う〜ん、なかなかの描写力。今後も色々な条件で使ってみたいです。


f0007294_1520378.jpg

今回入手の再研磨済みズマール。25Kなり。安過ぎのような気も... w
鏡胴に目立った擦り傷やメッキ剥がれもなく中々綺麗な個体です。^^
by typologies | 2009-11-02 15:32