camera obscura

color print

crow
f0007294_12135930.jpg

vivitar ultra wide & slim camera / kodak gold100 / kodak supra endura paper 8x10in.



wave
f0007294_1501885.jpg

vivitar ultra wide & slim camera / dnp centuria 100 / kodak supra endura paper 8x10in.



遅まきながら最近になってカラープロセッサーを入手(中古ですよ)したので夜な夜な
アナログというかケミカルのカラープリントの自家制作にハマっております。
以外に面白くハマっているのが上のような曇天時のでのほとんど無彩色の世界のプリント。
補正フィルターの設定次第でトーニングも思いのまま。
モノクロ写真のトーニングでは手間や保存性に問題が残ってしまうような色でも気にせず
イメージ通りにプリント出来るのがカラープリントならではの面白さですね。

上の写真[crow]は二年前に撮影したものでココにもその時にネガをスキャンしたものが貼って
あるので見覚えのある方もいらっしゃるかも。
この写真等をプリントしていてあらためて思ったのがこの vivitar ultra wide & slim が
意外と(失礼w)使えるカメラであるという事。
ずっと使ってなかったけど惚れなおしました。
by typologies | 2009-05-30 12:27